遅くなりました、メリークリスマスシャンパンロゼワイン

皆さんはいかがお過ごしですか?



イギリスで2回目のクリスマス。

日本のお正月休みがクリスマス前に来る感じで、今はのんびり過ごしています。年明け早々動き出す感じにはまだ慣れません。


うちの夫の家族はかなり大きいので、本当に思い描いている?ホームアローンみたいな?クリスマスを過ごすことができて、私は幸せ者です。苦手な人には厳しい家族かもしれません。




今週の総括。


日曜日は家でこじんまりと、豚の丸焼き。

2年連続で同じレシピで作ったので、美味しくできました。





今週の月曜日は義両親、夫の兄弟家族が集まるパーティーを義弟の家でしました。


日曜日に豚とともにこの可愛いカップケーキ作り持っていきました。


上の白いのはメレンゲ。可愛いラブ


こちらはトフィーケーキ。トフィーってこちらでよく聞きます。キャラメルみたいな味。


イブは何したかなー記憶なし。あ、クリスマスキャロルマペットをみました。


クリスマスは家でのんびり。ホームアローンを見たり、ラブ・アクチュアリーを見たりしました。


夫の家族はこれらの映画を見るのがクリスマスの風習らしい。


夜はお義母さんが作ったターキー。この定番のメニューはあまり好きじゃなかったけど、今年は美味しく感じました。なぜが紫キャベツがうまくてたくさん食べました。






昨日のBoxing Dayはうちの家に30人以上が集まるパーティーでした。写真を載せたいところですが、すべてに人の顔が入ってるので、ホームアローンを想像してください。


毎年参加のおじさんも「カオスだ」とイギリス人でも呆れてしまうほど笑


という感じでクリスマス料理、パーティーを大満喫しました。


会場がうちだったため、食べ物の残りがかなりあり、今朝は盛り盛りサラダを朝ごはんにしました。


サラダでお腹いっぱいで、まだお昼ご飯も食べれません笑い泣き



皆さんはどんなクリスマスでしたか?
素敵なクリスマスを過ごされていると良いです。

最後に、



義母のアレンジメント。素敵ニコニコ