和食が恋しく、連日和食を食べています。


そんな立派なものじゃなく、納豆やインスタント焼きそばなど…そういうものを口にするだけで満たされる感覚、皆さんにもありますか?


先日は期限間近の乾燥切り干し大根の残りを全部作ったら、鍋いっぱいになって、初めて切り干し大根でお腹がいっぱいになるほど食べました。残りは冷凍保存。




こっちに来てから母が定期的に食材を送ってくれるのですが、最近届いたもの↓




すべてこちらではなかなか買えなかったり、高いものなので、嬉しかったです。

炊き込みご飯楽しみおねがい





最近寒いのでカップスープも嬉しい。

イギリスでミネストローネのカップスープの素買ってみましたが、最後まで飲めなかった…どうしてあんなにまずいのだろう…どうして商品化されるのだろう…と思うばかり。

スーパーのフレッシュなミネストローネはいつも美味しいんだけどなあ。




うちは基本義母が食材を購入するので、私は必要な時以外はスーパーに行きません。


こっちに来て1年もたった今、スーパーにオクラが売られていることを知りました。




鰹節と醤油で、オクラご飯ペロリと食べました。器がデカいことは無視してください。


ついでに夫のランチのサラダにもオクラを入れたら、「これからは入れないで…」とのこと笑


イギリスで日本食材に出会えること、日本食を作れることは、美味しさが2倍になるなぁと思います。






今日はカレーの予定です。

皆さん良い1日をニコニコ