私は義両親と住んでいるので、基本的に夜ご飯はイギリスメニューで義母が作ります。

 

時々、私が作る時もありますが、結構義両親は結構年配なので、照り焼きチキンや唐揚げなど誰もが好むようなものしか作りません。

 

イギリスの若い人たちはヴェジタリアンだったり、ヴィーガンだったり、和食などのヘルシーな料理に関心がありますが、年配の人はそうでもないのがイギリスの現状ではないでしょうか。(もちろん違うという人もいると思いますが)

 

 

最近自分自身が和食を欲しているのと、母や友人から送ってもらった調味料や食材などの期限を見ると、そろそろというものが意外と多かったのです。

 

なので、今せっせとクックパッドを見ながら、和食を作っています。

 

この前のきしめんの温かいうどんは大成功。そんなに失敗するレシピではないですが。油揚げを入れると美味しくなりますね。

 

今日は炊き込みご飯と豚汁(豚なし)を作りました。ご飯は乾燥ひじきと油揚げを入れました。前回は味が薄くて、まあまあの出来。今回はちょっと濃い目に味付けて成功。消費したい切り餅を入れ、もちもちおこわ風に。豚汁というか、味噌汁とともに美味しかったです。

 

食べるのに夢中で、一切写真を撮りませんでした。次回は撮ろう。

 

 

1年も経つと、イギリス料理にも慣れてきたけど、やっぱり和食が食べたくなるな~というのが本当の気持ち。

 

送られてきたものの消費も兼ねているのですが、今和食をたくさん食べていて幸せ。あとイギリスの食材で、和食を作れるのも楽しいです。