今週の土曜日で、ビザが届いて1年になります。

 

あの頃のお先真っ暗な自分によく耐えた!とまた褒めてあげたい気分になります。

 

そしてこのブログに何度支えられたか…ありがとうございます。

 

 

 

イギリスに来てからも、あと1か月で丸1年。

 

日本にいた頃とは違って、毎日のんびり過ごしているのですが、あっという間に!という感じです。

 

 

いまだにちょっとしたお小遣い稼ぎのバイトしかしてなくて、フルタイムの求職中なので、英語にまだまだ自信がありません。

 

でもここ最近、

 

「君の英語は素晴らしい!」

 

(「英語上手に話せないから」と言ったら)

「自分をそんな風にいっちゃダメよ!あなたは上手に話せてるから」

 

「あなたの英語は本当に上達したわ。今私たち普通に会話できているじゃない!」

 

 

 

などさまざまな方に言われ、少し自信がつきました。

 

実感はなくても、少しずつ成長しているものですね。

 

 

 

夫の6週間のマンチェスター出張も明日で終わり。

 

始まる時は悲しかったけど、何か慣れてしまった。

 

週末から来週にかけて、またキャラバンに行って来ます。

 

本当に最後のキャラバン…お別れです。