先日うちから1時間半くらいのところのジャパニーズガーデンに行ってきました。

Newark というところ。




日本人の方が住み始め、日本の庭を作り、そのうちどんどん大きくなって一般公開しているとか。


思っていたより大きくて、一般家庭の庭ではなかったです。


たまたま誕生日プレゼントで券を頂いていたので家族4人で行きました。


本当だったら1人£7も払わなきゃいけなかったから、有り難かったです。


イギリス人はガーデニングが好きなだけに、ジャパニーズガーデンといって、日本の植物を植えたがります。

もみじはよく見るし、竹林もよく見ます。桜も。


あと大仏みたいな置物も。あれを置けば日本みたいと思うのでしょう。大仏なんて置いてる家、日本にないと思うけど。

ずっと前にこんなものガーデンセンターで見つけました。


ランタン…



よく見ると、




イギリス!


おもしろいですね。