暑い…イギリスがこんなに暑くなるなんて…と信じられないくらい暑いです。

 

2年前の夏に義両親に挨拶へイギリス初訪問した際は、8月なのにかなり寒くて、夏服しか持ってこなかった私はとても辛い思いをしました。

 

昨夏も暑かったようですが、引き続き今年も暑そうです。

 

朝は涼しくて、日本にいるような蒸し暑さで目覚めることはほとんどないイギリス。

 

午前中は割と快適な温度で過ごせます。

 

しかし、夕方になるにつれて、どんどん気温上昇。

 

義母がキッチンに放置したハムが太陽光で一瞬にして腐りました。目玉焼きができるのでは?!と思うほど、日差しが強いです。

 

 

そして、ここ数日は朝から暑いです。

 

今朝の暑さは、日本を思い出させるような暑さ。

 

でもどうしても植物を植え直したくて、8時からガーデニングしました笑い泣き

 

夜も扇風機を稼働させっぱなし。

 

 

暑さに慣れてない国ってだけあって、家庭にはエアコンが基本ないので、日陰の部屋で過ごしたり、とりあえずカーテン閉め切って熱を入れないようにしたり、工夫が必要です。

 

夜ご飯も、「暑い日は何を食べる?」と聞いたけど、「イギリスにはそんなのないよ」と言われ、暑い日にそうめんや冷やし中華など体が涼しくなる食べ物がある日本はいいなぁと思いました。

 

とりあえず今日は冷たいフルーツティーを作って、暑さをしのごうと思います。