先日、夫の祖父母のキャラバンが今年でなくなるという話を書きました。

 

 

夫の家族多くが小旅行としてそのキャラバンに行き、ホリデーを過ごしていたので、みんなショックだけど、特に子供がいる家族は大ダメージ。

 

 

なぜならイギリスはもうすぐでサマーホリデーを迎えます。

 

 

いわゆる学校の夏休みだけど、日本とは違い、小、中、高、大の学生と呼ばれるものすべてが休みになり、ほとんど学校も閉鎖になります。

 

日本は夏休みでも学校へ勉強に行ったり、部活動をしに行ったり・・・夏休み中でも制服やジャージの子供を見かけます。

 

一方で、すべてが閉まってしまうイギリスは、家庭で子供を見なければいけないのです。

 

大半は旅行に行くらしいですが、やはり親の収入で行き先はかなり変わるそうです。

 

なので、うちの親戚でも子供3人の子育てを頑張ってる家族は毎年家計に優しいキャラバン(キャラバンは祖父母が少しのお金でステイさせてくれます)に行き、夏休みを過ごしていたので、大ダメージでした。

 

 

それを心配した義母は行動がかなり速かった。

 

「来年の夏休み、フランスのジット(gite;ホリデーハウス)を2週間予約しようと思ってるの。行きたい人はいつでも言ってね」

 

と一斉メール。

 

 

私的には「もう来年の夏???!!!!」

 

 

と思いましたが、やっぱりイギリス人は旅行大好きなんだなと納得させたられるような出来事でした。

 

 

そろそろ私の地域では学校が休みになります。

 

イギリスの夏休みは閑散とするのか、どこかが混むのか、まだよくわからないので、関心があります。

 

夫は渋滞が減るからかなり良いといつも言っています。