今日は久しぶりに日本の家族と電話をしました。

短い事務連絡はたまにするのですが、今日は久しぶりに長い話。近況報告を。


親も年老いてきたので、顔を見て、ゆっくり話すと、向こうもかもしれないけど、私はとても安心するのです。





イギリスに住み始め、半年ちょい。


ホームシックなのだろうか、最近よく泣くのです。オーストラリア留学の時はこんな思いしなかったような…終わりが見えていたから?


日本にいる時からよく泣いてストレス発散するところがあったけど。


そんな時に家族や友達からの連絡がとても嬉しいです。


今日はたまたま両親とも家にいて、いろいろ話せて、安心しました。


こっちやブログで知り合った日本の方はニコニコ楽しそうに暮らしているけど、みんなも辛い思いを乗り越えながら、楽しく生きているのかなぁなどといろいろ考えています…何十年以上も住んでるなんて聞くと、尊敬でしかないです。









海外で生きる、


とてもかっこいいと思っていたけど、大変だなあと改めて思います。


でも自分で決めたことだから、頑張りたいと思います。



猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバー