また雨のイギリス…

 

早く太陽に会いたいです。

 

 

30を過ぎた今日この頃、10年前とは全然違う考え方をしていたり、描いていた未来と全然違う現実だったり、人生はおもしろいなぁと思います。

 

 

ここ2、3年というところでしょうか、私の周りの女友達は10年前の頃とはだいぶ違くなったと思います。

 

それはやっぱり、結婚、出産、子育てなどで、それぞれのステージが変わり、人生の中心が友達ではなくなったからです。

 

大切なことには変わりがないんだけど、優先順位が変わったというところでしょうか。

 

 

 

SNSなどで友達のハッピー報告を見聞きしたくない人

素直に友達の幸せを喜べない人

友達と比較して焦りを感じてしまう人

 

 

 

 

 

最近こういう人が自分の周りに多いな、というか自分も?!という場面がよくあります。

 

 

でもやっぱり

 

「人生は半分半分、嬉しいことも辛いことも半分半分」

 

だと信じています。

 

自分から幸せに見えている人も何かを抱えていたり、悩んでいたりするんだと思います。そういうことを考えて、思いやりを大切にしたいと思います。

 

そして何よりも友達の嬉しいことは一緒に嬉しいと思いたいな。

 

それに幸せの価値は人によって違うし、みんなが同じ方向に進むとは限らない。

 

 

 

 

 

 

私の周りの友達も10年後、さらに雰囲気が変わっているんだろうなと思います。

 

 

20代から30代が大きな変化だっただけに、30代から40代もどう変化するのか、ちょっとした楽しみでもあります。