今日は晴れた。でも寒い。
友達は背中一面にモノクロのユニオンジャックが描かれた挑戦的なジャージを着て街に繰り出した。
NGV international(National Gallery of Victoria)に行った。
ここの1階にあるショップは何時間居ても飽きない。
今度時間があるときに、Andreas Gursky展に行く。朝早くに起きなければなりません。
http://www.ngv.vic.gov.au/ NGV
それから、Flinders Street Station の横にある帽子屋さん(city hats?やったっけ?)に帽子を買いに行った。でもなかなか似合う、いや頭に入る帽子が見つからない。なんせ頭がデカイ。
帽子を買うのを諦めて、Lygon st にある、「Readings」という本屋さんに行った。ST,Kilda にもあるらしいけど、やっぱLygon stは素敵です。イタリア人街。
で、この「Readings」がまたいい本屋さん。世界のアートな本も結構置いてある。
そこで日本の本も何冊か見つけた。面白い本も見つけた。
日本の若者を特集した本。アートコーナーにおかれたんやけど、内容がスケバンから始まり、喧嘩上等系の本格的ヤンキーから、ガングロギャル、ギャル男、ゴスロリ?等を日本の若者のファッションとして紹介。ガングロメイクの仕方まで詳細に記述されてた。そしてまた申し訳ないが、お人形さんみたいな格好をした日本の女の子の可愛くないこと。これが世界を代表する何とかコレクションとかの本と同じ棚に並べられてるのがとても可笑しかった。
写真の本2冊と絵本を1冊買った。
この絵本がまた面白くて、日本の「侘び寂び」について描かれている。
外国から見た日本の「wabi-sabi」
wabi-sabiは昔京都に住んでいた猫でしたみたいなこともかかれてあるようなないような。
感想はちゃんと読み終わってからまた書こうと思います。
http://www.readings.com.au/ Readings
Lygon st で、たまたま良い帽子も見つけて、パスタを食べて、VBを飲んで帰りました。
やっぱり週末は無理してでも外に出ないといけないと思いました。
目標は、行きつけのカフェをつくる!
今日の一曲
なし