このところ忙しかったです。
 まず何しろ、息子が大学受験で、1月のセンター試験から3月の合格発表まで、本当に大変でした。

 本人がたぶん一番、大変で、プレッシャーとストレスとの戦いを続けていたんでしょうが、家族もやっぱり大変です。全員で全力で彼を支えざるを得ないわけで、ピリピリとした雰囲気になりがちなところを、一生懸命、やわらかくやわらかくしようとやってきました。

 で、息子ですが、お陰様で第一志望に合格しましたよ!
 何と、国立大学(地方ですけど)の医学部に入ったんです。(驚き!)

 知らなかったんですが、医学部って難しいんですね。倍率が8倍!で、現役合格は半分以下とのこと。
 たぶん無理だろうなあと思っていたところが、まさかの合格! これで報われたと思いました。

 その合格発表が3月6日で、それ以来、息子の旅立ちに向けて準備を続けています。

 入学手続きというのもありますが、主に彼の一人暮らしの準備ですね。
 アパートを決め、家具や電化製品(特にコンピュータとか携帯とか)を揃えていくと、初期投資も馬鹿になりません。
 もちろん国公立に入ってくれたんだから、文句もないんですけど、私たちが学生だったときとは時代が違うと思わざるを得ません。

 息子の引っ越しは来月の4日です。
 寂しくなります。
 でも、本人にはせーせーするって言ってます。あまり情緒的に盛り上げるより新たなステージへのステップアップと明るく送り出したいと思います。