読売・号外メール 12/28② | ジャン魂G!

ジャン魂G!

雑談&情報ブログとして改名し更新中。ブログタイトルと実際のものとは一切関係ありません

当ブログは見る&読むだけのブログであり、フォローやコメント、いいね等は一切受付ません

北船長、公開法廷で審理へ…船長以外は不起訴

北海道松前町沖の無人島・松前小島の施設から発電機などを盗んだとして、北朝鮮の木造船の船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件で、函館地検は28日、船長のカン・ミョンハク容疑者(45)を窃盗罪で函館地裁に起訴した。

同地検は「法と証拠に基づいて判断した」と説明している。カン容疑者の認否については明らかにしていない。今後、裁判が開かれ、カン容疑者は公開の法廷で審理される。

逮捕された他の2人を含む乗組員8人に関しては、同地検は「従属的な立場で、関与の程度は船長より格段に低い」として、不起訴(起訴猶予)とした。木造船には計10人が乗っていたが、船長以外の9人については、札幌入国管理局が強制退去の手続きを進める。

起訴状によると、カン容疑者は11月10日頃から28日頃、乗組員らと共謀し、松前小島の物置などから、同町の男性漁師(67)が管理する発電機など30点(時価計77万1300円相当)と、函館海上保安部が管理する太陽光パネルなど9点(同486万8900円相当)を盗んだとされる。