『<白石隼也>フォーゼ福士蒼汰の「キターッ!」にザキヤマネタで対抗 「ウィザードがクル~」』
俳優の福士蒼汰と白石隼也が8日、丸の内TOEI(東京都中央区)で開催された人気特撮ドラマの劇場版最新作「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム」(坂本浩一監督)の初日舞台あいさつに登場した。フォーゼの主人公・如月弦太朗を演じた福士は「帰ってキターッ!」と決めぜりふを披露。ウィザードの主人公・操真(そうま)晴人を演じる俳優の白石は「ウィザードは“キターッ”みたいなせりふがないから、さっき考えました」と話しながら「ウィザードがクル~」と、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也のものまねで対抗した。
映画は、新旧の仮面ライダーが共演する「MOVIE大戦」シリーズの最新作で、テレビで放送中の「ウィザード」と前作の「フォーゼ」の活躍を描く。特撮ヒーロー番組「イナズマン」「美少女仮面ポワトリン」のキャラクターも登場することが話題となっている。ミュージシャンのデーモン閣下が主題歌「FOREST OF ROCKS」を担当。
舞台あいさつにはデーモン閣下も登場。劇場では、同作に出演するタレントで振付師のKABA.ちゃんからビデオメッセージが寄せられ、KABA.ちゃんは自身が考案した「FOREST OF ROCKS」の振り付けを発表。スクリーンにアイドルグループ「仮面ライダーGIRLS」がダンスする映像が映し出されると、デーモン閣下は「こんなにしてくれるなんて、感激するね。ぜひ覚えたいけど、覚えられないかもしれない。あんなにセクシーにできない」とうれしそうな様子で話していた。
また、舞台あいさつには、奥仲麻琴、戸塚純貴、高山郁子、高橋龍輝、吉沢亮、足立梨花ら出演者も登壇した。
『デーモン閣下が「仮面ライダー」に素朴な疑問!バイクにナンバープレートがあるのはなぜ?』
8日、丸の内TOEIで映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』の初日舞台あいさつが行われ、声優として出演したデーモン閣下が「戦闘シーンでバイクにナンバーが付いている。あれは外せないのか」と疑問を投げ掛ける一幕があった。
悪魔ザダンの声を担当したデーモン閣下は、高笑いしながら登壇。本作について「ストーリーが深くて感動するけど、ものすごい戦闘シーンでバイクにナンバーがついている。あれは外せないのか」と疑問を呈すと、仮面ライダーウィザード役の白石隼也がすかさず「所沢ナンバーが付いています。公道を走るんで」と冷静に回答。閣下は「仮面ライダーが車検に通すんだ」と興味津々だった。
また閣下は、担当した主題歌については「悪い歌ばかり歌い続けてきた我輩が、どうやってヒーローものの最後をさわやかに締めくくるかがテーマだった」とコメントし、会場の笑いを誘った。
一方、本作で久々の復活となる仮面ライダーフォーゼ役の福士蒼汰は、「帰ってキター!」と決めゼリフで会場を魅了。それに対抗して白石は、直前に考えたという決めゼリフ「ウィザードが、来るぅ!」を披露。だが、これはほかのキャストからは「ザキヤマさん(山崎弘也)みたい」と不評だった。
この日はデーモン閣下ほか、出演の白石隼也、福士蒼汰、高橋龍輝、清水富美加、吉沢亮、奥仲麻琴、戸塚純貴、高山侑子、入来茉里、足立梨花、そして坂本浩一監督が登壇した。
映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』は全国公開中
『デーモン閣下、ライダーバイクに苦言!?「ナンバー外せないの?」』
歌手でタレントのデーモン閣下が12月8日、東京・有楽町の丸の内TOEIで行われた「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム」の初日舞台挨拶に登壇した。ライダーの前に立ちはだかる最強の敵「アクマイザー」のリーダー・ザタンの声を演じ、「声優としては、まだまだ新人。今後も修行したい」。劇中に登場するライダーバイクにナンバープレートがついていたと指摘し、「あれ、外せないの?」と苦言を呈すと、「仮面ライダーウィザード」を演じる白石隼也が「公道を走るので…。ちゃんと所沢ナンバーがついております(笑)」と説明し、会場の笑いを誘っていた。
舞台挨拶には「仮面ライダーフォーゼ」役の福士蒼汰も出席し、「フォーゼ、キターーー」と決めゼリフ。一方、白石は「ウィザード、クルーーー」と対抗し、「フォーゼにあやかってみました。実際にはザキヤマさんのネタですけど(笑)」。その後も「ぜひ5~6回は見てください」(白石)、「いや、7~8回見てください」(福士)とステージ上で火花を散らし、ファンは大盛り上がりだった。
仮面ライダーが作品の枠を超えてスクリーンに集結する“MOVIE大戦”シリーズの最新作。2012年9月から放送が開始された「仮面ライダーウィザード」と、シリーズ前作「仮面ライダーフォーゼ」が共闘し、「仮面ライダー」と同じ石ノ森章太郎が生み出した特撮ヒーローの「イナズマン」「美少女戦士ポワトリン」がライダーと夢の共演を果たした。同日、全国299スクリーンで封切られた。
メガホンをとった坂本浩一監督は「すべての皆さんが楽しめる、文字通り究極(アルティメイタム)を目指して、ここにいる一同が一致団結した」とアピール。舞台挨拶には奥仲麻琴、戸塚純貴、高山郁子(「仮面ライダーウィザード」)、高橋龍輝、清水富美加、吉沢亮、足立梨花(「仮面ライダーフォーゼ」)、ポワトリン役の入来茉里が顔をそろえた。