祝、結成発表15周年記念日に語るは…『サンダーソニア』 | ♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

JUMPの声に毎日癒されてます☆主にJUMPのパフォーマンスについて語りますので、ぜひおつきあい下さい♪共感してくれた方、コメントやいいねなど頂けたらとっても嬉しいです☆

(はじめに。裕翔くんと山田くんの回復を心よりお祈りしております。)


























こんばんはおねがい

 
 
 
 
 
Hey! Say! JUMPのみなさん
関係者の皆様、
ファンのみなさま、
 
グループ結成15周年
おめでとうございます
グリーンハートイエローハート💜💙💛ハートブルーハートピンクハート
 
 (当プログでは「0924まった…」の日付で
お祝いさせて頂いております)
 
 


この15年、語り尽くせないほど
色んなことがあったでしょう!
いいことも、時には良くないことも。
特にアニバーサリーイヤーの今年は
光くんのお休みに加え
知念くん伊野尾くん
だいちゃん髙木くん
そして今回の
裕翔くん山田くんのコロナ罹患。
なぜこんなにもいい子たち
試練を?!
神様を恨みたくなることもあります。

 
でも、そんな
波乱万丈な15年という年月を
ともにしてきた8人は
私たちの最高の
『推し』です!!
 
 

 
今日は、
そんな8人に感謝を込めるつもりで
アニバーサリーイヤーに
相応しい、胸熱名曲
『サンダーソニア』について
語っていこうと思いますおねがい
 
 

曲の実況形式で書いていきますので
良かったら、
聴きながら読んでいって下さいおねがい
 
 なお、歌詞についての解釈は
個人的なものによりますので
ご了承くださいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
注):    
このブログは
素人が好き勝手に
JUMPの楽曲愛を語る
JUMP溺愛ブログです。
お気軽にお付き合い下されば、
と思いますウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 
 












アルバム「FILMUSIC」収録
『サンダーソニア』
(読売テレビ.日本テレビ系TVアニメ
「ラブオールプレー」第2クール主題歌)
作詞/作曲:片岡健太(sumika)
編曲:遠藤ナオキ/片岡健太(sumika)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








 
 
 
 🎼.•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸ ♬︎*.:*

(イントロ!!
オーバードライブのエフェクトをかけた
活きのいいギター!!
あ~~~!もうワックワク
ラブラブラブ
 

続けて
ドラム・ベースの力強いリズム!
跳ぶ準備オッケーでっす!!!!
 

そして疾走感抜群のキーボード
最っ高にテンション上がるの
目頭が熱くなっちゃうのは
なんでだろう~~えーんえーんえーん
 
 
 
 
葉月の雨に踏まれて
香るペトリコールの中で
育てた蕾 讃え合えば
「同じ花だ」と風が吹いた
 
(8月の雨と、アスファルトが濡れて
冷やされた時の『雨の匂い(ペトリコール)』…
歌詞で、情景だけじゃなく
香りまで想像させるってすごい!!
曲調はロックなのに情緒豊かな歌詞が
合うな~~ラブ
 
「讃え合う」がとっても
JUMPらしい表現。
「同じ花だ」と風が吹いた。
というのは
今日から同じグループだよ、
言われた
グループ結成の瞬間のことかな、
と思いました。
小さな花の集まりのサンダーソニア。
小さかった蕾たちの集団
Hey!Say!JUMPが生まれた瞬間。
 

それと…
やぶいののユニゾンに胸がいっぱい…
JUMPの中で最も歴が長くて
伊野尾」「」と呼び合う
特別な関係。
なんかここでもウルっとしちゃうんだよなぁ。)
 
 
 
もっともっと個性がなくちゃ
もっともっとがなくちゃ
劣等感が爪を立てても 大丈だよ
 
JUMPらしさって何だろう?って
悩む時期もあったのかな。
劣等感や力不足を感じても
みんなで支え合ってきたんだね)
 
 
 
きっときっと此処に咲ける
花は他にないってこと
唯一無二同士 さあ
醒まし もう僕らは一人じゃないよ
 
(自分たちらしさを見つけて
お互いがかけがえのない存在で
Hey!Say!JUMPは堂々
咲いています!!)
 
 
 
 
夏を編み咲いたソニアは 風彩み響け
色付いた僕らは 舞って 舞って
雨を食み咲いたソニアは を増す
ほら()
胸を打つ音に高鳴って
 
(夏の風に彩られて舞う
サンダーソニアが
JUMPの群舞を想起させます。
雨を受けてますます光輝いて、
8人で力強く進む様子に
胸が高まりますね!!
 

サビ、ドラムのリズムの速さは
まさに15年全力疾走
駆け抜けてきたJUMPの足音。
あっという間だったんだろうな。)
 
 
 
 
焼け付く日照り悶えて
増せば 影濃くなって
ないものねだりの その果てで
視界が揺れる 陽炎
 
(それなりに経験を積んで
スポットライトを浴びることも多くなれば
その分悩みも増えていって‥
涙することもあったのでしょうね。
涙で目の前が霞む様子を
「陽炎」に例えるとは素敵な歌詞♡♡
 
それと。。。
この葛藤するパートを
やまゆと2人のハーモニーで
聴かせてくれるなんて、、、
ありがとうございます!!えーんえーん
誰に感謝したらいいんですか?!)
 
 
 
 
 
きっと陰も陽も共になくちゃ
正数負数を抱えなくちゃ
脈を打てば上がり下がりも
待っているだろ
 
(人間、生きていれば
いい時も悪い時もある!
割り切ったところが潔良いな!
反対ことばのリズム
すごくいいですよね~♡)
 
 
 
スポットライト飽和した
裏で手招く絶望も
全部セットなんだろう
晴れ間にも 僕らは枯らせやしないよ
 
(華やかな舞台の裏には
絶望的な状況もあったのかなぁ。
そんなことも
「たいしたことない、
所詮セットだ、作り物だ。
そんなことには負けないよ」
って、さらりとかわすJUMPは
最高のアイドルです!!
 
 
 
 
 
鮮やかに差したフレアは 
ひとひら焦がして
歪いた僕らも 舞って 舞って
晴好雨奇 凪いだソニアは 誇りを持つ
ほら()
次へ行く音に高鳴って
 
 
(「ひとひら」欠けることで
歪になった時は
それまで以上に踊ることに力を入れて
舞った」よね。
晴でも雨でも
素晴らしい景色の中で
過ごしてきた8人は誇りをもって
次のステップに進んでるんだなぁ。)
 
 
 
 
 
 
(間奏:

も~!ここのピアノソロで
涙腺崩壊寸前!!えーんえーん
裏で抑えめに掛け合うギターもいいし、
「最高」以外の言葉が見つからない…
えーんえーんえーん
 
 
 
 
 
 
 
グロリアスフロウはそんなもんか
歪な ライアーライアー
フラワー のべつ幕無し
 
ハローアンドバイで クライヤーライザー
それじゃ Right now! Right Now!
右往左往 スィングバイ
 
泣いて笑って さぁいこうか
今だ クライマークライマー
フラワー 余所は余所だし
 
1・2の3でステッパーライザー
それじゃ Right now! Right Now!
誓う 約束の花を
 
(ここのパート
めっちゃくちゃカッコいい!!えーん
カッコよすぎて泣けてくる!!えーん
 

4人が被り気味に繋いでいく
ソロパートのCメロ。
負けず嫌い賑やか
人に干渉しない安心感、と
4人の気質歌詞がよく合ってて
当て書きされてるみたい!
史上最高のCメロではないかと思います!
『Cメロ界の殿堂入り確定』
です!!)
 
また
裕翔くんパートと知念くんパート、
だいちゃんパートと薮くんパートで
それぞれを踏んでる
ことばのリズム遊び
文字数合わせるように
Ah!でもyeah!でもなく
「フラワー」って入ってるのが
すっごく可愛い♡
 

一気に歌い繋いでいく
そのスピードが、
「深く考えちゃダメだよ」
って言われる気がする。
なにも考えずに、
4人の声に身を預けて
15年の歴史をかみしめて
一緒に幸せな気持ち
ならないと!!

ただ一つ、、、
フロウ=ラップの歌いまわしの類の語
だそう。
ラップと言えば、光くんだよね!!)
 
 
 
 
 
 
 
只此処に咲いた僕らは 二度と離れない
一つも枯らさない 待って 舞って
平静に咲いたソニアが 風に揺れる
飛ばしていこうか いこうか悦を
 
(もうね、とうとう涙腺崩壊です。
山田くんの声が、あったかい…えーん
二度と離れない。一つも枯らさない。
永遠なんてないとしても
今、こうやって歌ってくれるだけで
何も言うことはないですえーんえーんえーん
 
そして伊野尾くんの声が優しい…。
静かに咲いたサンダーソニアの花は
JUMPの姿そのもの。
そこに頼もしい髙木くん
ワンフレーズ!!
(実は曲中で一番好きなパート)
 
ここも、同じく
史上最高の落ちサビではないかと…
『落ちサビ界の殿堂入り確定』
です!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
夏を編み咲いたソニアは 風彩み響け
色付いた僕らは 舞って 舞って
雨を食み咲いたソニアは を抱く
ほら()
胸を打つ音に高鳴って
 
 
音の数を信じて 咲き続けてゆこう
咲かせ続けていこうよ 僕らは
 
(繰り返すラスサビの盛り上がりは
8人の決意!!だね!
 一緒に歌いたいのに、
もう、、胸がいっぱい
声が震えて歌えません!

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




A

(LIVEで確認しました!
やぶゆとだったんですね!!!!
なんて力強くて、頼りがいのある
ハーモニーグリーンハートブルーハート

2人のフェイクで
最高潮まで盛り上がって
スパッと切れるのがまた
最高に感動的!!


LIVEの最後、
8人がスっと消えたエンディングも
最高にときめきました♡)

























明日のドリフェス、
5人のHey! Say! JUMP
きっと『サンダーソニア』
聴かせてくれますよね?!



SHISHAMOファンで
山田担の娘と一緒に
JUMPの勇姿をこの目で
見て参ります!!
光くん裕翔くん山田くん
無念を胸に、
精一杯応援してきます!



そして、
「とってもとっても素敵な楽曲を
ありがとうございます!!」
という感謝の気持ちを込めて
sumikaさんのステージも
応援し、楽しんできますウインク


その様子もまた
ブログに上げられたら…
頑張りますニコニコ
(覚えていられる自信ないけど…💦)























今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたおねがい









来年は16周年記念
再来年は17周年記念
毎年、周年のお祝い
しましょうニコニコ
ファンにとっては
いつだって特別な年
なんですから!
ハートピンクハートブルーハート💛💜💙イエローハートグリーンハート