JUMPの楽曲について語るブログですが…『狼青年』について語りたい! | ♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

JUMPの声に毎日癒されてます☆主にJUMPのパフォーマンスについて語りますので、ぜひおつきあい下さい♪共感してくれた方、コメントやいいねなど頂けたらとっても嬉しいです☆

こんにちはニコニコ




ここ最近、仕事中のBGMが
JUMPの全曲シャッフルから
YouTubeでの謎のボーイズグループの3曲に取って変わられています。
絶賛、浮気中!…でございますてへぺろ




今日は、再生回数300万回を突破した!
あの曲について語りたいな~と思います🐺
(設定は守ります!)

※個人の主観による感想ですのでご了承ください




















『狼青年』(Honey Bee)
作詞,作曲:薔薇園アヴ
編曲:女王蜂・塚田耕司






















★「カッティングエッジ」な楽曲に衝撃!

★歌詞と歌割りに衝撃!

★パフォーマンスに衝撃!






















★「カッティングエッジ」な楽曲に衝撃!



Honey Bee official チャンネルから言葉を
お借りしました。


イントロ、ギターの
カッティングが効いてる!
めちゃめちゃカッコいいです!
JUMPの『Secret Magic』では
裏の方で控えめに鳴っていたのも
スパイス的ですごーく好きだった
のですが、この曲のように、
主役級な役割も
やっぱりすごくいいですね~💚



Aメロ前半、バスドラとベースしか
ない中での「ヤァヤァヤァ!」
がすごくいいんですよー!

私には一人の声がすごく耳に
届くのですが、その声
フェイクが入ることによって
「おしゃれでカッコいいだけじゃない、
ひとクセもふたクセもある楽曲」
という匂いがぷんぷんしてきて
ワクワクしますピンクハート



Bメロ(~名前なんていいから…)
リズム変化
もサビに向けての
期待が高まる~🧡




サビは、
前半(~狼少年 もう一度…)静寂と、
中盤(~例え…光っても)
ビルドアップを経て、
後半(~遮るものなど…)
最高潮になる、という構成
がたまらないですね!!




2番、正体を明かしてからの修羅場、
(と解釈してます)
そのあとに来る、
激しく挑発的なラップ!




いやぁもう、
驚きが驚きで上書きされていって…イエローハーツ
衝撃です!!




最後、転調したあとどうなるの 〰️〰️!?
早く聴かせて〰️〰️!!


























★歌詞と歌割りに衝撃!



狼にまつわるお話
巧みに取り入れ
加えて『ジキル博士とハイド氏』
のような人間の二面性
示唆しているような、
含みのある巧妙な歌詞!


そこにピタリと
ハマる声歌割り!


~「僕と俺」とを使い分けて~
~君がいつか泣かせた~
~狼青年…~

優しい声で、8人の中でただ1人、
「ジキル博士」を表しているのかな
と思いました。
二面性の「使い分け」をして、
狼を自分の中に封じ込めた
「僕」の部分を表現する
柔らかい声…ブルーハート
攻撃的な歌の中での、
ほんの少し安心するパートです!






~心ゆくまで 嘘をつく…(ヤ⤴️)~
~あいつのキスそっくりでしょ?~

どうにも、色男の声です!
こちらは完全に狼である「俺」。
騙されてるかも…と思うんですけど
もう、騙されてもいいハート
みたいな気持ちにさせられちゃう!
(ヤ⤴️)が、もう確信犯ですよね!
リアクション動画を上げて
下さっている方に
「歌、うまっ!」と
言われていましたね。さすがです!






~怖いものを知らない…~
~さよならは今夜~

この方のパートは曲中では
特に目立つものではないのですが、
1番目のでも取り上げた通り、
「ヤァヤァヤァ」の中で、
すごく目立つんです!
そして、その声と歌い方が、
何というかすごく、こちらを
からかっているような
嘲笑うかのような雰囲気を
醸し出しているんですよね。
彼が本物の「オオカミ少年」
なんだろうと思います!






~君を守る狩人はとっくに 美味しくね~
~窓辺に映る嘘、月~

私の中では、完全に「狼男」です!
月夜に狼に変身する、
でも本当は心優しい…
そんな姿が容易に想像できる、
切なくて色っぽくて、
だけどとっても危険な香りのする声…。
ゾクゾクします…
中毒性のあるとっても
魅力的な声です💜






~名前なんていいから 好きに呼んで忘れて~
~……罪も罰も白々しい~

ちょっと投げやりで、
冷めた目で世間を、相手を見て
いつも斜めに構えている狼くん。
激しさも優しさも感じられない
ものすごくドライな男の
「哀愁」が漂ってきます。
こんな声………初めて聴きました!!






~……アリバイを壊して~
~おとぎ話ならいつか落ちる雷~

「理由」とか「アリバイ」とか
確かなものを壊してしまって
誰にも束縛されたくない、
いわゆる「一匹狼」の歌詞パートに、
すごく合った強い声ですね!
「おとぎ話」なんて続かないよ、と
突き放すようなクールさが
とってもカッコいいです!






~真面目なキス まるで手品のよう~
~怒鳴り声 ドアを背に 響く~

「真面目なキス」で騙して
「手品のように」相手の心を
開いてゆく、最も注意すべき
「オオカミ」。
怒鳴り声を背に、何食わぬ顔で
傷つけていく…。
相手を翻弄し、もて遊ぶ、
小悪魔的な役割にぴったりの
声の持ち主ですね。
このパートはこの人の声しか
考えられません!






~床に落ちるベルト~
~許さなくていい~
~煉瓦の家さえ吹き飛ばしてどこへだってふらり~

とっても荒々しい歌詞パート。
童話「三びきのこぶた」では、
煉瓦の家に逃げ込んだこぶたたちは
助かるのですが、
そんな煉瓦の家さえ壊してしまう
冷徹非情な狼…。
激しい声と、迫力の歌い方で、
恐ろしささえ感じます!







8人の個性的な声が
メッセージ性の強い歌詞のパートに
絶妙にマッチしていて
映像なしで音だけ聴いても
ものすごい迫力を感じます!
とんでもなく傑作だと思います!
衝撃です!!























★パフォーマンスに衝撃




それぞれの声が歌詞に合っている
と言いましたが、
歌詞に声の出し方
歌い方を合わせている部分も
非常に大きいと思います。




ちょっと設定の範囲を越えて
しまいますが…
普段の甘い声を完全に封印して
荒々しく歌ったり、
逆に感情を込めずに歌ったり……。


楽曲を提供して下さった方の
世界観を大事にして、
特徴をとらえて再現したり、
初めての難しい挑戦をしたり、
今までのスキルに更に磨き
かけたり……。


とにかく
歌唱レベルの高さ
存分に発揮されていて
素晴らしいです!!






ダンスに関しては
全然詳しくないのですが
とにかくカッコいい!!


東京ゲゲゲイという
有名なグループのMARIEさん
という方が振り付けして
いらっしゃるんですね!
今回のコラボで、
色々と追ってみたりして
私も若い方の流行りに少ーし
詳しくなりましたよ!

こうやって新しく広がっていくのも
楽しいですね!
彼らのおかげですニコニコ






YouTubeのコメント欄の
意見をお借りすると
身長差を目立たなくするために
腰の位置を合わせるよう
屈んだり大きく開脚したりしてるとか、
大きく見えるように踊ったりしてるとか…。


見えないところでたくさん
努力してるんでしょうねピンクハートブルーハート





振り付けにしても新しくて
見ていてドキドキ、
ワクワクします!
シンクロ
フォーメーション
めちゃめちゃ好みです!





手だけの動きって逆に
難しいのですね?
ダンスのリアクション動画の方が
右手一本の動きを見ていて
お上手です!』と
おっしゃっていました!





いろんな方がいろんなところで
絶賛して下さっているようです。
大変嬉しいですえーんえーんえーん
















YouTubeの再生回数伸びてくれたらな、と繰り返し見ていたつもりなのですが、気づくと、再生回数は関係なく、
見終わったあと、すぐにまた見たくなる……
多くの方が言っているように
中毒性の高い、危険な
グループですね
ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート💜🧡💙

















今日も、
個人的感想のみの拙いブログに
最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたおねがい












あまりに魅力的過ぎて
JUMPに戻れるか
心配になってきました!
(最後まで設定守りました笑)