ウエイトしたらジャンプ


ウエイトトレーニングで身体を鍛えた後はジャンプが効果的です!


 

 ↑↑

僕も、学生のとき愛読してましたがこの本の中では必ずウエイトしたら必ずジャンプするようなプログラムがされています。


ウエイトトレーニング→プライオメトリクス→実践の動き→柔軟








このような流れになっています!


実際にも研究で、トレーニング直後にプライオメトリクスおこなうとジャンプ力があがるという報告もあります。








行った感じとすれば、ウエイトトレーニングはあまり追い込まず、ジャンプの選択は軽めの負荷のタッグジャンプやボックスジャンプがいいかなと思います。←個人の感覚です


例にあげると

スクワット→タッグジャンプ

みたいな感じです。

 

 

あんまり厳密にしすぎなくても、下半身や全身系のウエイトの後はジャンプするってだけ覚えといたらいいかなと思います!


ぜひ、トレ後インターバルに行ってみてください。