インパクトを残す。 | HOME WHERE THE BALL IS.

インパクトを残す。

2月の終わりにバルセロナに来て、あっという間に5ヶ月が経ちました。





今週末のテネリフェとの試合で、2014年のスペインリーグが終了します。










実は3週間前の試合から、自分は一人のファンを獲得しました。





アメリカに住んだこともあるバルセロナ在住のスペイン人の方で、アメリカにいたときにメジャーリーグに魅了されて野球が好きになったそうです。





わざわざ自分をfacebookで探してくれてメッセージを送ってくれたのですが、先日の試合後に初めてお話をすることができました。





まず日本人がスペインリーグにいることに驚いたそうで、更に自分のファンになったのは、常に落ち着いていて、「試合中も礼儀正しいから」だそうです。





そんな風に自分で思ったことがなかったし、実際はいつもアップアップでそれを顔に出さないことに必死なんですが。





でも礼儀正しいと思って下さるのは、日本人である自分にとって最大限の褒め言葉ですね。





野球は時に相手を傷付け合うスポーツに変わります。





サッカーもそうです。





無意味な報復合戦や、サッカーでいうと感情に任せた故意のファール。





そういう光景を見ると、つくづくスポーツ選手って醜い人種だなと思います。










今シーズンは、サンボイとの試合でも大乱闘が起きました。





完全に殴り合っていて、両チーム合わせて3人が退場になりました。





正直、あの光景は悪夢でしかないです。





自分の家族がその光景を見たら、どう思うだろう。





自分の子供だったら即野球を辞めさせると思います。





常に冷静沈着で、チームメイトと相手を思いやる野球。





どのスポーツにも言えることですが、敵は自分自身でしかありません。





そういう観点で、そのファンになってくれた方が自分を見てくれているかは分かりませんが、これからもそういう姿を見せ続けることが、日本人である自分がここで示すべき姿だと思います。





自分の存在価値は自分自身で創り上げる。










今週末の試合は、今シーズンの集大成です。





充実した今シーズンを締めくくるピッチングができるように頑張ります。