ウェバー由香理です。

 

GW前ですし、夏休みも数カ月後なので、

今日は飛行機に関する英語です。

 

 

実は3月末から4月頭の6日間ひっそりと

日本に帰国していました。

 

仕事で帰っていたのですが、

素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

人生が変わってしまうような出会いもありました。

 

本当の英語を伝えたいという

英語コーチとして、

 

アメリカに移住して、

いまだアイデンティティに悩むものとして、

 

長年の壁を突破したように感じます。

 

偶然にも新年度と、新元号が決まった時期。

 

新たな気持ちで、進んでいきます。

 

 

 

では、英語フレーズ!ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

Since my first flight was delayed, I couldn't make my connecting flight.

最初の飛行機の遅延で乗り換えに間に合いませんでした


 

 

 

「乗換便」「間に合う」「着陸」よく使う単語、おさえておこう

 

英語が結構話せるという方であっても、

トラブル時には焦ってしまったり、

することもあるかもしれません 滝汗

 

改めて、確認をしてみましょう。

 

 

●「乗り継ぎ」「乗り換え便」

connecting flightです。

 

よく日本語では「トランジット」と言われますね。

 

イギリス英語では言われるようなことも

聞いたことがありますが、

 

アメリカでは一般的にconnecting flightと言うようです。

 

空港の人と話していても、

周りの人の話を聞いても、テレビでも、

こちらの方が俄然耳にします。

 

 

”ここの地域ではトランジットと言うよ”

などがあれば教えてくださいねニコニコ

 

 

ほかにもstopoverや layoverなど

似たような意味がありますが、

 

航空業界的には、

長い時間滞在する乗り換え便の意味であったりなど、

 

ちゃちゃっとの「乗り換え便」

という意味では実は少し違うようです。

 

 

 

 

 

●基礎的なことも確認しておきましょうビックリマーク

 

 

「間に合う」はcan makeをよく使いますね。

 

日常生活からビジネスまで幅広く使えて便利。

 

例えば、

I can't make it.「間に合わないです・・」や 

 

I don't think I can make my appointment.

「予約に間に合わないと思います」など。

 

 

 

「〜だから」を文頭でSinceで言い始めるのも、

頭で考えなくても、出せるようにしたいものです。

 

日本語の構造からすると、どうしても、

My flight was delayed, so I couldn't make my connecting flight.

 

とSoを使って言うことの方が多いですが、

このような言い方も多いのでバリエーションの一つにぜひ。

 

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

 

I missed my connecting flight. 

乗り換え便に間に合いませんでした

 

 

▶missはたくさん日本語訳が辞書には載っていますが、

ここでは「逃す」と訳したら分かりやすいですね。

 

きれいな日本語に当てはめようとするのではなく、

全体の日本語訳の意味を見て

共通の感覚を覚えるようにすると、

英単語は覚えやすいですよ。

 

 

この会話例では

「乗り換え便を逃してしまいました」なので、

これも「乗り換え便に間に合いませんでした」

と同じような意味となりますね。

 

同じく頻繁に使われる表現になります。

can makeと合わせてmissも覚えておくといいですね。

 

 

 

My flight landed at another airport due to an emergency.

緊急事態で違う空港に着陸しました

 

▶land「着陸」もパッと出ず、

つい、arriveと表現してしまうこともあるかもしれません。

 

間違いではないですが、landの方が自然かもしれませんあせる

どうしても教科書で習うarriveを使いたくなりますが、

 

実はさほど耳にしない感じです。

 

私も家族や友達など、空港に迎えにきてもらう時には、

着陸してスマホが使える様態になったら、

 

”I just landed."「今着いたよー」

とTextします。

 

 

 

もう少し難しい感じで言うと、

My flight got diverted to another airport.

diverte「そらす、迂回する」

という意味合いのある単語を使うこともできますね。

 

 

そんな、トラブルのない旅が一番ですが、

あったらあったで、それも思い出になり

楽しいものですよね 笑 ウインク

 

 

 

 

 

 

英語コーチング体験セッション Wait List 

 

空きができたら優先的にご案内差し上げます。

体験セッションは約2時間10800円です。

 

 

 

とある想いのもと、

Wait-Listを載せることにしました。

 

もう少しちゃんとしたもの、

作成します。

 

そして、

3年越しに突破することができた私の思い、

今度書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブ英語をリスニングできて、
スピーキング力を最大にするNews Letter

英語を教えています

未だにスピーキング、リスニングでは

自信がなかったのですが、

 

メールだけでも

学びがたくさんできます

 

上達を感じず焦っていましたが
先に進めるようになってきました
 
留学・駐在経験ありですが
知らなかったことがよくあり、勉強になります  
 

motivational quoteを読むたびに

元気になれます

 

 

※メルマガ解除はすぐにでき、

頻繁に不要物をお送りすることは

一切ございませんので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

人気コラムランキング

 

 

 

英語フレーズランキング