「気分が乗らないときでも、
無理矢理英語を話していたら、
習慣になりました。

英語圏にもし住んでいたら、
気分が乗る時だけ
英語話そうなんて
ありえないと思うので。」

と以前クライアントさんが
言っていて、
色々な意味で感動しました。

彼は、本当に頭が下がるくらい
努力されていて、成果が出ていて、

「マンツーマンの
英語コーチングを選んでよかった」

「英語に対する
コンプレックスがなくなってきました。」

「英語が楽しくなってきました」

と正に脱皮するかのように
成長されています。

しかし彼にこうやって、
成果が出ているのは

私が魔法をかけているわけでもなく、

私が彼の上達のために
必要だと判断し
お伝えした学習内容を

素直に
実行して頂いているからですね。

アメリカの有名な
映画監督・俳優・小説家であった
Woody Allenの格言で

「80% of success is showing up」

というのはご存知の方もいると思いますが、
私は以前はこの意味は分からなかったんです。

show upというのは、
日常的に非常に良く使われますが、

普通は
「現れる(来る)・目立つ・・・」

のような意味合いで使われます。

しかしここでWoody Allenが言っているのは

「取りかかる・行動を起こす」
という意味のshow upなんですね。

辞書にも載っていないくらいの、
深い解釈です。

「(目立つくらいに)現す

(うだうだ言っていないで)行動する」

というような感じです。

その証拠に彼はこんな言葉を
遺しています

"If you want to accomplish something, you can’t spend a lot of time hemming and hawing, putting it off, making excuses for yourself, and figuring ways. You have to actually do it. – Woody Allen"

「もし君が何かを達成したいなら、

長い間、

あーだとか、うーでもとか言っていたり、

先延ばしにしたり、

自分自身に言い訳していたり、

解決策を模索ばかりなんかしてはいけない。

とにかくやらなくてはいけないんだ。」

先のクライアントさんも言っていた通り、

気分が乗らなくても、
「とりあえずやる」んです。

多くの人は
気分が乗る時だけやるから、
結果が出ないのではないでしょうか。

実際に結果を出し、
成功している人からの
言葉には重みがあるのよねー。

と思い、シェアさせてもらいました。

私自身も戒めになる事です。

 

という訳で、ブログの方向性で私悩んでいましたが、

日本滞在を終え、アメリカ帰国して1か月。

 

こんなに結果を出せてこれたし、

たくさんの方に感謝して頂けて私が元気を頂いたし、

 

今まで学んだことを発信し、

英語が苦手な日本人の方のお役に立てるよう、

また再開させて頂こうと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。