8月12日 汐留ロコドル甲子園 準決勝第三試合@日テレ大屋根広場 ~あかぎ団~ | レフ機を携えて

レフ機を携えて

JSJCのアイドル好きじぃさんの撮影記録。

 

 

ちょっとデータが溜まりすぎまして…

 

本来なら5日に開催されたデザインフェスタが先なんですが、一向に現像が進まない関係上あまり思い入れのないこちらから。

 

  汐留初上陸。

 

目指すは日テレにある大屋根広場というところなんですが、正直に汐留口から出てしまったのが敗因でした。

地下から上がるも行き過ぎてワケわからなくなり、警備員さんに聞いてエレベーターで降りてようやく到着。

結果的にこれ、烏森口から出ればまっすぐ同一レベルで現着できたんだよね。

 

 

ロコドル甲子園。

 

全国のロコドル=ご当地アイドルの日本一を決めるイベントで、現在準決勝の第三試合まで終了。

今週末最後の準決勝が開催され、今月26日に決勝戦が行われます。

数年前にBSスカパー!であった‘ご当地アイドルお取り寄せ図鑑’の汐留バージョンってとこですね。

 

ライブは15時開演なんですが、地方から応援団がバスで乗りつけてくるとのことで12時には会場入りしてました。

たぶん午前中からいろんなイベントをやっていて、

 

 

たしか‘タモリ倶楽部’の鉄道の回に出てくる、どっかのマネージャーさんですよね?

プラレールをバックに、登壇して熱弁を揮ってました。

そんなん撮りながら上手最前で待機していると、女性スタッフがロコドル甲子園持ってる方~といって何やら説明をしている。

どうやら一旦ここを完全に空けてから再入場させるというもので、待機列を作るから出てくれという内容でした。

 

  はい後方にできましたね。

 

ただ残念なことに、早くからきていたもののこの場所に行くのが遅れたために、よい撮影場所確保できなかった人もいました。

これは最初からその旨伝えておけばよかったスタッフのミスと言えるでしょう。

私が現着した時点ですでに20人くらいはいたと思ったのに、並んだら私15番目くらいでしたからね。

 

1時間ほど待機列にいてから、再びステージのある囲いの中に入る。

私は2列目のセンターに陣取りました。何故なら最前がみんな地面に座ったんで、撮るになんら障害がなかったから。

ステージが高いんで、最前だとかなりの仰角になります。私は踏台に座って撮ることにしたんだけど、それでもまだ仰角でしたね。

準決勝は一日に4組のアイドルが登場します。ただ出番は開演時まで発表されません。

結果、

 

ミラクルキャンディーベリー+(東京・お台場)

        ↓

ミルキー★メロディ(静岡県菊川市) 

        ↓

あかぎ団(群馬県)  

        ↓

フルーレット(滋賀県草津市)

 

の順番になりました。

 

審査は、審査員2名のポイントと、客席の拍手の大きさを数値にしたものがそのまま点数とされる。

 

 

この騒音を測る機械で拍手の大きさをdbで数字にし、それをグループの得点としてカウントするというもの。

まぁ、正直拍手数値は明確だが、審査員のポイントだけはにわかに信じられない部分はありますよね。

個人の心情、こればっかは誰にも推し量れませんからね。。

 

現像の関係から、まずあかぎ団をUPしますね。

 

 

群馬県のご当地アイドルのあかぎ団。

 

本来何人いるんだろ?たしかBashful Ponyとかいくつかのチーム分けがあって、結構なメンバーいたんだけどな?

初めて見たのは4年前かな?秋葉原であった、紳士祭りが最初だったと思う。

まだ小学生メンバー結構いたのに、みんな大きくなりました。

基本的に私の推しは、木内なずなちゃんと星野心愛ちゃん。

特になずなちゃんは、その紳士祭りで見て以来何度かあかぎ団のステージ見るも、いつもいなかったんで超久しぶり。

 

 

 

地元での活動風景のPRタイム。

 

 

 

 

 

群馬のキャベツはNo.1って曲があるんだけど、まさかの生キャベツ丸かじりを披露!

それだけ新鮮でみずみずしいってアピールなんだろうが、よくただのキャベツかじれるな(^_^;)

 

 

 

 

 

もはやアー写の面影ないくらい、キレイな大人の女性になりましたね。

 

 

星野心愛(ここあ)ちゃん。

 

 

 

Bashful Ponyで、派生ユニットのチームやよいひめでチームキャベ嬢であかぎ団と、いろんな肩書きのある心愛ちゃん。

 

 

 

慰問活動などをPR。

 

 

これはキャベツの出荷量なんだが、あかぎ団のおかげで昨年より1個増えた、なんてギャグをしてみせる(笑)

 

 

 

 

 

上里のイオンで見て気になった子なんだが、彼女も大きくなりました。

 

 

あかぎ団は残念ながら準決勝は2位で敗退しました。

ただ内容的に、1位通過したチームよりよかったと思えなくもないかな。。

昨年の優勝チームが決勝戦にゲストで出るんだけど、それがやはり群馬県のMenkoiガールズなんですよね。

まぁ、下衆の勘繰りですけどね。

 

他のロコドルより平均年齢が高いこともあって、パフォーマンスの完成度は高いと思います。

誰とは言いませんが、最年長が29歳であることも暴露されましたし(^▽^;)

とにかく北関東勢が強いですね。次の準決勝にも水戸と佐野から出るし。

ここ大屋根広場なんですけど、上手にいると吹き込んでくる雨に濡れるんですよ。

だから19日降ってなかったら、また行くかもしれません。

おまけにここ、ビルの谷間で夏でも遅くなると結構暗くて、最後ISO2500で撮ってました。

ステージ両サイドからの照明あるんだけど、これが色被りになって最悪なんですよね~

敢えて立って3列目から135mmのf1.8で撮るという手もありますね。

 

また素晴らしいパフォーマンスを期待します。