連休!
うれしーですよね~(笑)
 
にしても・・
ばたばたしてしまって(笑)
こんな時もありますね( ̄▽ ̄;)
 
さて・・
 
 

はい。

心理カウンセラ.メンタルサポート

で、お送り致します

こんにちは、ジュンです

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今週は4月の週間テーマになります

宜しくお願いいたします。

 

自分がかわるしかない・・

自分を変えたいなど・・

時々あると思います。

 

でも、正直しんどい

でも、なぜかもやもやするなど

そんな気持ちを応援できるような

週間テーマに選んでみました。

 

ぜひ、

悩みや問題の解決または

成長したい時にもぜひ・・

ご活用、ご参考に、ドぞ(・∀・)

 

応援ブログ:

自分を変えたい、変わりたい時に

 

1・あきらめることで手に入る

2・理性と感情で変化を手にする

3・禁止を実行に変えればうまくいく

4・性格は捨てられる

 

こんな感じで書いていこうと思います

 

前回は・・

理性と感情を上手に使って

変わるための方法まで

感情と理性で

理性には方向を

感情にはやる気も

そして・・

道筋を定めるという

流れでしたね。照れ

 

こんな風に書かれてると

変化に対する壁が

消えてなくなりそうですよね(笑)

 

さて、今回は(≧▽≦)

 

それでは、早速(≧◇≦)

 

 

 〇なぜ、やりたくないことをしてしまうのか?

誘惑やトラブルのもとは・・
自分の外側にあると思っています。
ニコ
けれども、

自己コントロールは

私たちの内側に鏡を向け、

私たちの思考、欲望、感情
や衝動を映し出します。


あなたの意志力のチャレンジに関して、

抑制すべき『内なる衝動』とは、

何かを明らかにしましょう。
いったい、どんな考えや感情のせいで、

 

本当ならやりたくない


はずのことを、

やりたくなってしまうのでしょうか?
もしわからなければ、

実際に観察してみるのが
いちばんです。

つぎに誘惑にかられたときには
、自分の内側に意識を向けてみましょう。

ひと呼吸して、深呼吸するだけでも、

落ち着きますしね。

【禁止を実行に変えればうまくいく】
太りそうな食べ物を禁止しなくても、

体重を減らしたり
健康を改善したり

することはできるのでしょうか?

それは‥『可能です』

研究者達は『何を食べるべきか?』に

注目した研究をしています。
食べてはいけない食品リストや

カロリー制限もとやかくしません。
その代わりにすること・・
それは・・

食品によって、

どれほど健康になり
喜びを得ることが出来るか

に注目をしていきます。
また、
健康を改善するために

運動をはじめとして
『自分自身で何ができるか』を

考えてもらいます。

要するに。。このプログラムは
『やらない力』のチャレンジを
『やる力』のチャレンジに変えたモノです。


食欲に対して

戦いを挑むのではなく
健康を追求することを

ミッションにしています


つまり
あれこれと、

禁止することをやめた
みさかいなく食べるどころか
以前よりもずっと

食欲をコントロールできるのでした。ラブ

 



☆【やらない力をやる力に変えるための

ヒント】


あなたにとって、最大の

やらない力のチャレンジについて
次のどれかの方法を試して、

以前とは‥

逆の方向から攻めて
みましょう

・同じ目的を達成するにしても、

何かを『やらない』ようにする以外に、

どんな方法があるのでしょうか?

・悪い習慣で時間を無駄に

しなければ、その時間を使って
どんなことが出来るのでしょうか?

・あなたの『やらない力』の

チャレンジに変えることはできますか?

やってはいけない事よりも、

むしろやりたいことに注目することで
皮肉なリバウンドも避ける事が出来ます。


この方法を試してみようと思ったら、

今週は『~しない』ではなく
『~する』というポジティブな行動に

取り組みましょう。

 

という事でした。

今回は・・

 

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

 

誘惑や依存に苦しんだり

物事を先延ばしにしたり

やる気が出なかったりして

困った経験がある方

 

つまり、すべての人に

この本を捧げます

 

ですね~お願い

 

その中でも、今回は

かわりたいに関して、

こんなアプローチでまとめ引用に

しました。


本の中でも他にもたくさん面白いことが

書いてあるので、読みやすいし

オススメですね。もぐもぐ

 

本当はやりたくないことを

考える時にも

ひと呼吸して、

ご自身の内面で考えてみる事が
大切なんですね、ウインク

また

変わるためのヒントとして

やらない方向で頑張るよりも

やる方向で頑張れる方が

リバウンドも少なく楽しめそうですね。照れ

 

という感じでした。

またひとつきっかけが増えると

いいなと思いました。三毛猫

 

さて‥次回は・・

4・性格は捨てられる

ですね

何やら(笑)

性格を捨てるなんて、なんとも

大胆なお話ですねメロンパン

 

ぜひお楽しみに(≧▽≦)

 

 

 

 

今日もブログを読んでいただき
ありがとうございますニコニコ
 
少しでも気持ちが楽になったり
したら
とても嬉しいです。
 
 
 
おしらせ

 

虹オンラインは5月1日です

星対面は5月8日です

 

ぜひぜひ、ご参加お待ちしております

(-ω-)/www

 

*いただいた、コメントは投稿者の許可なくブログ内で

使用させていただくことがありますので、ご了承ください<(_ _)>

 

■メニューページ

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング

【オンライン】ZOOM

・次回は・・5月1日15時から17時です

5月1日、お申し込みはこちらから。

 

 

【対面】

5月 8日 13:30~ 開催です

場所はこちらです。

宇都宮森林公園 自然休養村管理センタ

5月8日お申し込みはこちらから

 

では、いつもありがとうございます。<(_ _)>

プロフィールはこちらです。

 

 

そんな自分の公式ラインです

週末で自分からメッセージとか(笑)

個別でも現在はメッセージも受け取れます

ので、ご活用くださいね(笑)

カウンセリングの質問も歓迎します

よかったら、どぞ(・∀・)

 

お楽しみに!

これからも、よかったら、登録お願いします。

友だち追加
 

The Power of Yours

またね、です。照れ虹ニコ星メロンパン

 
 
では、また( •̀ᴗ•́ )/
 

フォローしてね…

それでは。今日も感謝です(^O^)/

 

 

 

 

お気に入りの逸品かつ1品みたいに、ご紹介です