お疲れ様です。

 

週間テーマ

【職場ストレスを軽減するための方法】

前回は・・

🍀人に備わる奇跡の回復力『レジリエンス』

はこちらからどぞ(・∀・)

 

 

 

はい。

心理カウンセラ.メンタルサポート

で、お送り致します

こんにちは、ジュンです

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

【職場ストレスを軽減するための方法】

①会社を辞められない10個の視点

②ストレスコミュニケーションを軽減する

前回は

③ストレスから立ち直るために

・・・そうですね、レジリエンス

ストレスや困難から立ち直る時に

人に備わる力がレジリエンス、

そして

レジリエンスを上げるには

マインドフルネスを

行うことも効果的という事でしたね。

 

そして・・今回は

 

④そして、私に、出来る事。

 

の雰囲気です。

 

それでは、早速(≧◇≦)

行ってみましょう!

 

セルフアウエアネス

 

これまでの、

例えば業務上の人の魅力は・・
例えば、

時には人を圧倒し、権力から人を動かす

であるとか


そんなパワープレーな世界観であった。


もちろん・・感情的になる事は不利とされ
数字、ロジックで語る事が、あるべき姿と

されてきた。


ここで言いたいことは・・・
『自分に意識を傾ける』

などという事は・・
負け犬のするべきことであった


ということだ。

 



そして、時代は今


不確実性の時代、変化の激しい時代
そんな混迷した時代にでも、変化を察知考えて
行かなければいけない。


こうした、『正解のない』究極的な時に

考えるべきことは


一体何であろうか・・


とある、大学の授業の中で学生たちは、

 

他者と協働する活動を通じて、

ぶつかったり、うまくいかない状況を
何度も経験するのだという・・

 

つまりそこで

学ぶこと、悩むことは・・

どうしたら、人に影響力を与えられるか?
どうしたら、自分ならではの価値をだせるか?


という点だ。
そして、そんな学生たちが、行きつく着地点
そこにある物は・・


セルフアウエアネス

他者と協働する中で

わからなくなってしまう・・


『自分は何者なのか?』


『自分は何がしたいのか?』


という、問いに向き合っていくのである。

 


そのためか・以降のところでは
そういった、自分を振り返る授業が、

とても人気なのであると


そして、そういった授業を通じて
『自分が本当にやりたいことを見つけ出す』
まさに
セルフアウエアネスという事だ。

今後、ビジネスシーンにおいても
リーダのみならず、メンバー1人、1人に
とっても不可欠なものになて行くだろう。


何ができるか?も大切だが

何がしたいのか?・・

これもとても大切な事である。

と、いう事だ。

 

参考図書;HBRセルフアウエアネス

 

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] セルフ・アウェアネス

より良い仕事、よりよい人生

自己認識から始まる


なぜ?今、セルフアウエアネスが

求められているか

 

ですね。。

好きなことしましょ~

やりたくないガマンはやめよ~

と・・

シンプルにはそんな感じかもしれませんね。

 

【職場ストレスを軽減するための方法】

を、メインテーマに今週はお届けしまして

④そして、私に、出来る事。

では・・

 

好きな事をしましょ・・て感じでした。

いかがでしたか?

今回はそんな視点でした。


僕も時々書かせてもらってますが

不平不満や愚痴はこんな時は

とっても役に立つんですね。

 

せっかくの素敵なご自身

楽しんでみませんか?

身近なところから(笑)

 

 

チョット、カステラ食べますね爆  笑爆  笑爆  笑

 

お気持ちばかりですが(笑)

いかがですか?ウインク

 

ではまた(^O^)/

 

 

今日もブログを読んでいただき
ありがとうございますニコニコ
 
少しでも気持ちが楽になったり
したら
とても嬉しいです。
 
 
 
おしらせ

 

・3月27日に対面も開催します・・

次回オンラインは4月3日です

 

 

*いただいた、コメントは投稿者の許可なくブログ内で

使用させていただくことがありますので、ご了承ください<(_ _)>

 

■メニューページ

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング

【オンライン】ZOOM

・次回は・・4月3日です

4月3日、お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

 

【対面】

3月27日 13:30~

場所はこちらです。

宇都宮森林公園 自然休養村管理センタ

3月27日 お申し込みは、こちら

 

では、いつもありがとうございます。<(_ _)>

プロフィールはこちらです。

 

 

そんな自分の公式ラインです

週末で自分からメッセージとか(笑)

個別でも現在はメッセージも受け取れます

ので、ご活用くださいね(笑)

カウンセリングの質問も歓迎します

よかったら、どぞ(・∀・)

 

お楽しみに!

これからも、よかったら、登録お願いします。

友だち追加
 

The Power of Yours

またね、です。照れ宝石紫照れ星照れ

 

 

 

ほんと、季節ですね~照れ

 

では、また( •̀ᴗ•́ )/
 

フォローしてね…

それでは。今日も感謝です(^O^)/

 

 

 

 

お気に入りの逸品かつ1品みたいに、ご紹介です