最近、寒いため空気が澄んでいるのか、本当に星がきれいです星空

昔は何で星座が見分けられるのか、不思議で不思議でたまりませんでしたが、授業でやったせいか、オリオン座、北斗七星、カシオペア座くらいは分かるようになりました。いつのまにかチョキ

宇宙の始まりはビックバンだそうですねドンッ
何もない一点から、爆発して全てが始まった、みたいな。だから宇宙は膨張し続けてるんだよ~と

へぇぇ~~っと言いつつ、なんで何もないトコから爆発が起こるんだろ~はてなマークって思ってました。


意外なことに、そんな問いに私にも分かる形で答えをもらいました。


曰く、無形の存在である神様が、有形の世界(宇宙)を作った。
だから、何もないところから爆発が起こったわけではなく、神様という存在があって、そこから爆発というカタチで全てが出来たんだよ。

なるほど。存在の形が違うから何もないところから爆発するように見えるだけだったのか。


はねうおが神様の存在を信じていいと思った瞬間でした。

そして、そんな風にいろんな角度から私に神様の存在を証明したのが統一教会でした。