お仕事ようやく大山を超えて

ちょっとだけ、ひとだんらく。

 

次の山の入り口が見えてることは

今は忘れる!

 

というわけで…

久しぶりにゆっくり多肉ちゃん観察乙女のトキメキ

 

以前ブログにもアップしたあの八千代ちゃんの同期が

これはきっと伊達法師ちゃんじゃないか!?

やっと名前がつけられたので、

成長の記録を遡ってみたよ照れ

 

 

八千代ちゃんとともに100均から我が家へ。

今見返すと、めっちゃこびとだったねぇ。

でも2人とも?2草とも?

つやつや、ぷりぷり、若々しいね乙女のトキメキ

 

 

なんて言ってたのもつかの間…

去年の今頃我が家へきて、6月の終わりくらいには

こんな姿に泣くうさぎ

去年の私…無知でした。

 

お日様にがんがんあてまくってたら

葉っぱがどんどん黒く焼けて

どんどんなくなっていきましたキョロキョロ

でも、この子の名前わからないし

育て方も検索できないし…

とりあえず、キッチンの窓辺で様子をみることに。

 

 

7月になると、こんなにどす黒く

小さくなってしまったけど

真ん中のみどりみどりしてるところに

何か希望の光を感じ、夏は水をあげすぎない

太陽はほどほどに…と見守り続けていたら

 

 

12月にはなんとも立派なお姿に乙女のトキメキ

きれいな緑色で、つやつや気づき

 

 

2月になると、葉っぱがなんだか伸びてきて

 

 

横からみると、茎も伸びてる。。。。

葉っぱと葉っぱの間隔が広いのは

これは、成長ではなく、さぼちゃんでも経験した

徒長というやつなのか!?

いやや、いやや…徒長はいやや。

でも確かに日光全然足りてなかっただろうな。

だって、また葉っぱ焦げたらやだもん。

でも、ちゃんと太陽にあててあげるか気づき

 

 

4月になってお外に出すようになったら

鮮やかな緑だったのが、黒ずんできた。

焦げるの?いや、待てよ、

もともとこんな色ではなかったか!?

日光を浴びて、本来の色を取り戻したのかぁぁぁ泣くうさぎ

そう思うとこの茶色と緑色のグラデーションが

美しく思えてきたぞ飛び出すハート

 

 

だけどね…上から見たら美しいけど

横から見たら、こんななのよ。。。

八千代ちゃんと同じ。

どんどん茎が伸びて、ちっちゃな木になりました。

 

 

5月になると、さらに葉っぱは見事な色と形にラブラブラブラブ

そして、何やらちっちゃい子がでてきてるびっくりあせるあせる

 

 

ぬおぉーーーー

子株ちゃんでてきたぁぁ。

あんなに、焼け焦げて、ちっちゃくなっちゃってたのに

よく1年でこんなに復活したねぇぇぇ泣くうさぎ

茎は長いけど…美しいよ。

上から見たら、間違いなく、美人さんだよぉ。

 

 

そして、今日のお姿ラブラブ

左右対称で、きれいに葉が広がって

子株ちゃんもにょきにょきと伸びてきたよぉ。

 

 

大きくなってる気づき

 

 

横からみたら、こんなだけどさ。

 

でも、まだこの子は自立して立ててるから

八千代ちゃんのように切るか、どうかは悩み中だよ。

 

 

だって、ほら。

八千代ちゃんまだしわしわなんだもんキョロキョロ

枯れてはないけど、しわしわ。

お水あげるのもこわくて、

霧吹きでシュッシュくらいしかあげてないけど

それでいいのか、どうなのかもわからない。。。

 

 

ただ、切られた木の方はもりもりと成長中。

これを見ると、

切った方がいいのかな…とも思えてくるんだけど

 

 

まだこの美しさを楽しみたいので

自分で立ててる限りは、このまま見守って行こうかなと

思います気づき

 

 

さてさて、伊達法師ちゃん

アエオニウムとも呼ぶのか、

アエオニウムという大きな種類の中の

伊達法師なのか。。。

なかなか名前が覚えられず

お世話しながら、ついつい

伊達将軍…とか呼んでしまってるしまつ。。

あだ名は伊達ちゃんにするかなぁ笑