はーい!kaiho☆です!




今日は職業体験に行ってきました。

行った先は幼稚園です。

(本当は動物病院に行きたかったんだけど・・・)




うーん・・・

一言で言ったら、「たいへんだった」です。




イトコとか年下が多いけど、やっぱり小さい子のめんどうは大変ですね。

かなり疲れました・・・




紙で雪うさぎを一緒に作ったり、クレヨンと絵の具でお絵かきしたり、楽しいもありましたよ♪




でも、前にかよっていたような幼稚園に、逆の立場で行くと、不思議な気持ちになります。

わたくしたちもこんな感じだったのか、とか、先生は大変だな、とか。

久しぶりに、自分の小さいころの写真を見たいな・・・と、思いましたwww




で、今日幼稚園にいったときに、担当が年中さんだったんですよ。

そこでまず、あいさつと自己紹介をします。

質問コーナーでは、「好きなポケモンは何ですか~?」と聞かれ、両面テープでくっつけた名札をむしりとられ、「何でわたしのそばに座ってくれないの~?」と泣かれ、ある意味攻撃されまくりでした。


次は雪うさぎ作り。

まあ、雪うさぎといっても、本物ではなく厚紙で、ですけど。

わたくしのやったことは、教室に並べられた机に向かい、「できなーい!」と言う子供たちのお手伝い。

でも、みんな真剣でしたよ!


そのあと校庭で少し遊び・・・・・


教室でお絵かき。

絵画指導の先生が来て、みんなに描き方を教えてくれました。

そして、絵のお題は“お正月の思い出”。

みんなどんな絵を描いてるのかなー・・・・・

・・・な・・・なんじゃこりゃ・・・

人間の顔と思われるもののまわりに、茶色とグレーのモヤモヤが。

一体なんなんだ?これは・・・・・?わからない。

よしっっ、聞いてみよう!

「何描いてるの?」

「んー?あのね、おれがどろんこにおちたとこー!」

お・・・お正月にそんな・・・縁起でもないっ。

「へえー、そうなんだ・・・」

わたくし、苦笑いでした。ははは・・・


そんな感じで、あっという間にお昼ご飯の時間。

「一緒にたべよっ!」の嵐。

ちやほやされてる感あって、うれしかったです。


そしてさらに校庭で遊ぶ。

「おにごっこ!」「だるまさんがころんだ!」「なわとび!」

わたくしの体は、ひとつしかありません。

なので、だるまさんがころんだをやりました。


さて、教室に戻ったら帰りのしたく。

みんな、自分のことを自分でできてえらいねー。

と、感動していると先生から頼みごと。

「みんなが帰る前に、紙芝居やってくれない?」

おお、幼稚園っぽいですね。

おお、ジャックと豆の木か。

いいねえ。

みんな聞いてくれるかな?




「・・・・・・・・・・おしまい。」

 ぱちぱちぱちぱち・・・・

よかった。みんな楽しそうだった!

はあ・・・ひと安心です。


そして帰りの時間。

「さーよーうーなーらっ」

ふう・・・やっと終わった・・・

先生も毎日こんなんだったら、大変なんだろうな。




と、まあ、こんな感じでした。

大変だったけど、かなりのやりがいがありました!

みんなわたくしのことを、先生って呼んでくれるんですよ!

それが一番うれしかったことです。




長い文章に付き合ってもらって、ありがとうぎざいました。

わたくしも、書いてて楽しかったです。




それでわ  バイにゃら。