じゃいこさんからのリクエスト記事です。
看護学生時代の勉強ノートはこちらで紹介しているので、今回は助産時代に書いていた勉強ノートについて書かせてもらいます。
看護時代はA4のルーズリーフにノートをまとめていましたが、今年はB5サイズのリングノート(100P)にしました。
このノートは定期試験のためのまとめも書いていて、国家試験だけのノートにはしなかったのですが、定期試験の内容も国試にはでてくるので、この方法でよかったなっと思っています。
ノートは左側にまとめて書いて、右側のページは白紙
勉強していくにつれて必要なことがあれば右のページに書き込んでいくっていう感じにしていました。
助産は法律関係が結構重要なので法律は教科書コピーしてそのまま貼って重要なところにラインをひいていました。
看護のときと同様に覚えたい語句はオレンジで書いて、赤シートで隠すようにしています。
シンプルなのが好きなので基本的に黒ボールペンとオレンジ、マーカーのピンク・緑くらいしか色味のないノートです笑
実は引越し準備中で勉強ノートをもう梱包してしまっていて写真を撮ることができたいので、
引越しが終わったらまた詳しく紹介させてもらおうと思います。
ツイキャスで紹介すると動画だしその場で質問に答えられるからいいかな?とも考えてます。
みたい部分などあればコメントおまちしています
ゆうちょん

