ご覧くださり有り難うございます。


今回はエルメスの洗礼
「ございません・探せません・入荷連絡できません」
の三枚ブロックを経験後、真のファーストエルメスにたどり着くまでを書きたいと思います。


⚠️無駄に長いです⚠️
アホな長文を読んであげてもいいよ〜っていう優しいお方は、よろしければお付き合いください🙇‍♀️
初心を忘れないよう記憶が鮮明なうちに記す完全自己満足記事となっております🙇‍♀️🙇‍♀️


先月の記事で十数年前に母の勧めで渋々購入したファーストエルメスのことを書きました。

この記事の最後に書いたとおり、自分の強い意志で手に入れた私の真のファーストエルメスは
ピコタンロック18(ピコタンロックPM)の黒・ゴールド金具です。
去年の出来事でした。



エルパトを始めるにあたり狙いを定めたのは

ピコタンロック18 or 22
ボリード27(十数年前に渋々購入したボリード31は荷物の少ない私には大きかった)
コンスタンス(サイズ問わず)
ケリー25 or 28
バーキン25 or 30
(後ろ3つが無謀すぎるということはまだ知らなかったのです)
次点候補としてオールレザーのガーデンパーティー30

色は特に定めていませんでしたができればベーシックカラー。
持っているアクセサリーの殆どがゴールドなのでゴールド金具が絶対条件でした。


エルパトは週に1〜2回
一日に2〜3店舗回ることもありました。

何度かエルパトをしてみて

「ピコタンかボリード27かコンスタンスかケリーかバーキンありますか?」
という聞き方はお品がないな…と思い、一つずつ聞くように。

そうじゃないと
「よく知らないけど人気バッグをどれでも良いからちょうだい」
って言ってるみたいだよな〜と。


「すみません、在庫があるかどうか知りたいものがあるのですが」

「いくつかあるのですが、まずはピコタンでサイズは18か22。お色はできれば黒やエトゥープのようなベーシックなものがいいのですが、在庫があればどんなお色でも拝見したいです」

こんな感じでなるべく細かく具体的に聞くように。

あくまでも個人の感想ですが、この聞き方をするようになってから、どの店員さんの対応も少し柔らかくなったような気がします。

初心者は毎回が手探りですよね。
でもそれがまた楽しい。
少しずつ知っていく喜び。



ネットやSNSでエルメスについて調べる時間もすごく楽しい。

このアメブロのエルメス記事もたくさん拝見しました。
エルメス記事を上げてくださっているアメブロの先輩方には感謝しかありません。


しかしまぁ、行けども行けども影も形もない希望バッグたち…

本当は存在しないんじゃないの?
もうこの図鑑に載せちゃおうぜ


な〜んて少し卑屈になっていたとき…

初めて店頭に飾ってあるピコタンに遭遇します。

22サイズの黒でした。

本当に存在するんだ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わぁ〜おねがい実物だぁ〜
めっちゃ可愛い〜〜ラブ

金具はシルバーでしたがこの際どっちでもいい‼️
(ゴールド金具の初期設定あっさり崩壊)
待ちに待った実物とのファーストコンタクト✨


 ……


「ん? あ?れ???」

こうなるはずが…


とても親しみやすい感じに…

なぜだろう
私が持った瞬間に漂うズ○袋感…
滝汗滝汗滝汗


ピコタンの22サイズ、私が持つとこのバッグの良さを台無しにしてしまうチーン
18サイズの方が私には合うかもしれない
とせっかく出会えたピコタンだけど泣く泣くお見送り。。。


やはり実際に持って鏡で見てみないと分からないものですね〜


でも、ちゃんと存在するんだ‼︎
ピコタンはありまぁす‼️
じゃあ他のバッグたちもちゃんと存在するはず🎶

と、大きな希望を持って探せるようになりました。

(ひめくり まいにち修造 より)

その後いくつかピコタン18やボリード27を店頭で見かけたり裏から出して頂いたりしましたが、いずれも華やかなお色やバイカラーのもの。
二個目以降のバッグとして持つにはとても魅力的だけれど「はじめのひとつ」にするには冒険すぎるかなという感じ。
ガーデンパーティーも見かけましたが、オールレザーではなくキャンバス地だったり。
(当然バーキン・ケリー・コンスタンスは影も形もなし)

色々な店舗で色々な店員さんに対応してもらったなぁ。


突然ですがここでエルパトでインパクトのあったやり取り第一位を発表します。


私「やはり希望のものに出会うにはこまめにお店に伺うしかないですよね」

店「まぁ、そうですかねぇ…  確率はかなり低いと思いますけど」
※とても気高く美しい方でした


私「……そ、そうですよね」



人気バッグの需要に対し供給量が圧倒的に少ない現状のなか、シルク製品やシューズ、プレタ、ジュエリーなどを取り入れながらバッグを楽しんでおられる顧客の方と、とにかくまずバッグ一個を欲しがってる私。
対応が大きく違ってしまうのは当たり前のこと。 

転売目的でお店を訪れる人も多いと聞くし、全ての一見さんに心を尽くすのは難しいだろう。

そう理解してからは店員さんのどんな対応でも楽しめるようになりました。




そうしているうちに、
いよいよ運命の日がやってきます。
その日はある百貨店内のエルメスへ。

お昼少し前
店舗でいつものように在庫を聞き、
「あいにく全てございません」
だったのでその足で百貨店に入っているレストランでランチ🍽

そして食後もう一度エルメス前を通りかかると


…いる。

ピコタンだ。
黒に見えるけどどうだろう?
サイズは18だな。
まさかゴールド金具?


慌てて店内に飛び込み

「あのピコタン、一時間半前は無かったですよね?
見せていただけますか?」
「もちろんでございます。こちらはつい先ほど入ってまいりました☺️」

遂に私のファーストエルメスとご対面です😭😭😭

実際に持ってみると、
サイズ感バッチリ👍
色もファーストに相応しい黒
自分の雰囲気にも合っている(気がする)
初志貫徹のゴールド金具

「これ、頂きます‼️」
「有り難うございます☺️」


お家でBOXオープン✨✨✨

宝物です。
私はこの日を一生忘れないでしょう。

苦労して手に入れたファーストエルメス。
最初はもったいなくて恐る恐る使っていました。

でも使わなくても眺めているだけで幸せ。
手元に心から好きなバッグがあるというだけで毎日がなんだか幸せ。
お仕事も頑張れる!


この子が来てくれてから何気ない日常にちょっぴり豊かさと潤いがプラスされました。


今はもう慣れできたのでこの子は雨の日にも電車に乗る時にもヘビロテで使っています。


くだらない長文にお付き合いくださり有り難うございました🙇‍♀️

またゆっくりな更新になると思いますが、次回は
「いつスタートのピストルが鳴るかわからない”回線上のビーチフラッグ”」ことエルメスオンラインについて書きたいなと思っております。


※掲載している画像は私物のピコタン画像およびオレンジBOX画像以外は全てお借りしたものです