最近引っ越しをしました。

 

そこで必要になるのが転居による

様々な手続き。

 

失敗したこと

<市役所編>

(1日目)住民票の異動だけをしに行ったつもりが、同時にしないといけないものがあり

住基カードとマイナンバーをもって来てほしかったといわれたこと。

→では、改めて持ってきてください。

4つほど手続き窓口を渡り歩いた後、5つ目にして子供の幼稚園のお迎え時間が来てしまった。

 

(2日目)

機能の続きを終わらせ、福祉課へ。

障害者手帳申請中のため、住所変更手続きに行ったら印鑑がないことに気付いてそのまま帰宅

(3日目)

印鑑をもって再度、変更手続き。

幼稚園で、なにかしないといけないか聞きに行ったところ、

ちょうど新規の受付期間だったため障害者申請していることと保育園の入園選考で

なんらか考慮されるか聞いたところ、確認するが時間がかかるとのことで

またも、子供のお迎え

(4日目)保育園にはなにも関係ないとのこと。と教えてもらい(それだけなら電話してくれよ!)やっと終了

 

たかが住所変更に4日も費やしてしまった。

我が人生、本当に無駄が多くて嫌になっちゃうな