2016年2月、精神科を受診することを決めた!

 

子育てをしている際に、「発達障害について」というものがあると知り

よく見ると、それって自分そのものじゃないかと。

 

You Tubeで仰天ニュースのADHDの回とか見て

あ~はいはい。わかるわかるなんて共感しつつ、

夜中のスマホにはまり、気づけば朝の4時。

ADHDというものが気になり、ネットサーフィンがやめられない

夜中のスマホは翌日しわ寄せがくる。

 

私コレだよね ぜったいそうだよね?なんて自問自答の

無駄に過ぎる日々がもったいない。

もう思い切って病院で相談だ!

 

なんて明るく書いてるけど

ほんとは精神的に参っていて

キレまくり無気力、自己嫌悪の切羽詰まった状況だった。

 

相談できるような友達もいないから

しぶしぶ夫にやんわり相談したのが自爆テロだった。

 

夫は精神疾患者が大っきらいで、教員の義姉が鬱になったとき

「いいよな。公務員は休んでも給料でるから。自分で選んだ職業なんだから

起こりうる問題くらいわかってるはずなのに、ウツとか言って逃げれる立場の人間はうらやましいな。僕だって売上なくてお客さんなくてお金もなくなって追いつめられて

鬱になりたい。

でもそんなことしたら、家族養えないからうつになれないんだ。

逃げ道のある人間はすぐに甘える診断もらえてあ~よかったなんて思ってるんだろな。

逃げられない人は置かれた状況で対処しながら生きていかないといけないんだ。」

 

とまぁ確かに~といえばそうなんだが、

ちょっとやさしい言葉をかけるということはまずない人なので

思った通り、起こりうる問題がいつも同じことなんだから

ちょっと考えれば対応できるだろ。診断もらってどうなんの?

治るの?そういうわけじゃないんだろ。努力していくしかないんだ。

 

そんな答えだったから

行動、対処療法でなんとかしようと1年以上苦戦した。

 

そして、惨敗といったところである。

わかっちゃいるけど、やめられない~♪

なんてもんじゃない。やりたくてやってるわけじゃないし

失敗したくて失敗してるわけじゃなくて

これでも考えた上での行動なんだけど、

他から言わせれば浅はか過ぎると。

 

ほんと、生きているのつらくなるよ。

 

 

ADHDの症状をなんとかしたい。

薬もあるとのことだが、それって効くの?

って感じで受診をためらい悩み月日だけがながれた。

 

今となってからいうと、無駄な月日だけが流れてた。

早く、病院いけばよかった。と思う。

 

子供が3月から保育園に入れることが決まり、

精神科に予約をいれた。

 

病院「○○クリニックです。」

私「初診なんですが、予約をお願いします。できれば午前中がいいのですが」

 

病院「午前中ですね...それだと来月になりますが」

私「来月で大丈夫です。」

 

病院「いちばん早くて3月●日の11時ですね。」

私「じゃあその日でお願いします。」

 

病院「それではお名前をお願いします。」

私「●● ●●です。」

 

病院「では3月●日にお待ちしております。」

私「よろしくおねがいします。」ガチャ

 

ってな感じでした。

症状とかなにも聞かれなかった

 

心の準備をしていただけに、なんかこれでいいの?

って感じ。

 

もうあとは受診の日が待ち遠しいだけ。

 

よし!それまでに過去成績表とか、子供のころの問題とか

書き出して、当日それをもっていこう!なんてルンルンだった。