小さな息子が2人います。

高齢で結婚、出産しました。

共働きで、さらに平日はほぼワンオペ状態、毎日疲れ果てています。


家事も苦手で家は荒れ放題。

老後資金、住宅ローン、子供達の学費も不安です。


でも少しずつ立て直していきたい!

40代のリアル、日常、子育て、断捨離、節約、投資など書いています。



私は中小企業で事務の仕事を


しています。


女性は事務職


男性は総合職


という昔ながらの会社です




前にも書きましたが私の勤めている


会社には創立以来


女性の管理職は1人もおらず


それどころか、私が入社した当時は


寿退社が当然でした😭





しかし今の時代


結婚しても、出産しても


働く女性の割合が増え、


私も2回育児休暇を取得し


いまに至ります。




さて、本題の


【会社に必要な人材】


についてです







それは


毎日、毎週、毎月、毎年の


ルーティンを


永遠にできる人材です





要するに



出世なしで

同じ仕事を

辞めるまでこなせる

事務職員です




どんな会社にも

書類をファイリングしたり

資料をまとめて入力したり

会議の準備をしたり

調査データをまとめたり

社内報を作ったり

物品の管理をしたり




そういった誰かがやらなければ

いけないが、

給料高い人が

やらない仕事といものがあります




そういった仕事は基本私たち事務職の

仕事です



いくら女性が仕事ができても

そういった仕事がある限り

事務職員は必要なわけで




ルーティン的な仕事をこなせる

人なら

それ以上もそれ以下も

求めていないというのが

会社の本音なんだろうなぁと



今更ながらに気がつきました泣き笑い






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま





先日

後輩の女の子が私に言いました




「私はあと何年同じ仕事を

続けるのか不安になるショボーン





また同年代の事務職の女性からは

こんな事を言われました




「私達はあと何年

働かせてもらえるのかなぁ」




不安




あぁだから昔は

寿退社してたんだぁ不安不安不安





これが昔ながらの中小企業の

在り方なのか



事務職の在り方について

しみじみ考えてしまいました




事務職は

それ以上でもそれ以下でも

いけない



それ以上や

それ以下を望むなら

転職しがないんだろうなぁ



ってこの歳で気付いても

もう手遅れなので

このまま

しがみつきますけどね凝視



投資で毎月今のお給料以上に

増やすことができれば

退職も選択肢に入れることが

できると思いますが

そんなこと永遠に

無理なような気がします不安



頑張るしかない不安





5月20日(金)の株



売り


JFEホールディングス

+3200



決算前日に購入し

翌日から含み損泣き笑い

一度だけナンピンしてやっと

プラ転したので100株利確しました



1日に1000円でも

利確できると喜んでしまう

私って小さい泣き笑い



でも嬉しいひらめき




買い


群馬銀行


ナンピンです泣き笑い






このパンツ最高です爆笑

クーポン出てます。

ワンサイズで悩む必要なし

セルフカットできるので

私のような低身長でも爆笑