先週実施した15年点検の結果が出てきました。

 

ダメだったところは

・壁のコーキング

・胴差の浮き

・棟板金のコーキング

これはもうだめだから補修工事が必要。

保障継続するためには、マスト。(※保障は雨漏り保障です。)

 

他に危なそうなのが

・壁の角の塗装が剥げている

・北側の屋根に苔が生えている

なので、せっかく足場を組むのだから、屋根と壁の塗装も一緒に

やった方が良いとの事。

そうすれば、構造保障も20年から30年に10年プラスになりますよ。

との事でした。(※雨漏りと構造保障が30年目まで延長)

 

まあ、15年でメンテしないといけない事は分かったと。。。。

その費用が・・・行きますよ。

 

 

足場代 50万円

シーリング工事 75万円

屋根塗装 40万円

壁塗装    100万

諸経費や値引き、消費税が入ってTOTALは、300万円over

 

どうせ足場を組むなら、太陽光発電を載せたいな(私の希望)

太陽光が150万円

 

って事で総合計は、450万円くらい。(金額はざっくりです。)

 

 

保障という安心を購入する事も踏まえても、この金額は、本当に妥当なのか?

とりあえず、自分で納得するまで検証したいので、9月末まで考えさせてと回答

 

するとキャンペーンがなくなるから、申し込みだけしましょうって。

申し込み??

申し込みの後に契約があり、これが本契約ですから、申し込みだけしましょうって。

おかしくない??

これから考えるんだから、申し込まないでしょ!!

 

キャンペーンで30万くらいの値引きがなくなってしまうらしい。

でも、こんな金額を直ぐに決めたくないし、自分で納得してから注文したいので

なくなっても、しょうがないと思い、申し込みませんでした。

 

最後に、ダイワハウス(XEVO)のDCウォールは特別なので塗装すると剥がれるので

やらないで下さいね。

胴差の浮きも決まったところ以外にネジの打ち増しすると割れたり、鉄骨にあたるからやらないで下さいね。

と苦言を呈されました。

 

やっぱり、ダイワハウスでやって貰った方が良いんですかね?

これから、塗装屋さんや太陽光屋さんの話を色々聞いて、検討していきます。

 

経験者の方、専門家の方アドバイスください。

 

 

24年3月18日追記

その後、色々調べた結果をパワポにまとめています。

興味がある方は、こちらをご覧ください。

ダイワハウス 15年保守 パワポまとめ | jump1977の素人DIY作品集 (ameblo.jp)

 

ついでに「いいね」もお願いします。