おいーす!
旧年も大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて、去年の感想書ききってないので、
いつも通りいきます。

まずはビロクシーブルース。

めちゃくちゃ感情を揺さぶられるというよりしみじみと、じんわりと尾を引く作品でした。
まさしくユージンの書いたユージン録を読んでいるような。
なんというか、宮崎秋人・松田凌・鳥越裕貴・木戸邑弥・大山真志という、私の観劇人生の早いうちに出会った役者さんたちがストレートにブロードウェイ作品を堂々と演じ、客席にブラックジュークも時代故の嫌な部分もしっかり届けている、という事実がなんとも言えない喜びでした。
みんな役者として確実にレベルアップし、今この瞬間でしか観られない芝居を、感情をくれました。
言葉では表せきれないような温かい気持ちをもらいました。
嬉しいなぁ。
それぞれが役者を続けていて、それぞれが魅力的な役者さんで。
こういった作品を観てこんな嬉しい気持ちで終われたの新鮮。
そして、新納さんうまいんだぁ。
やっぱりいいなぁ芝居。
ストレートなお芝居もっと観たい。
客席に、読者に素敵な感情をありがとう。
みんな役にあわせて体作ってきているのは大前提として、真志と秋人くん特にすごかったな。
あと、真志と鳥くんがおふざけ盛り上げ・場展位置っていうのも、ペダル観ていた民としては嬉しいポイントだった。
真志、いい役者になったなぁ、ってしみじみ。
鳥くんのストレートなお芝居好き。
秋人くん、独特の役所も見事で、役者としての幅を感じました。
途中参加途中下車の役所だったけれど、木戸ちゃんもよかった。
最後の泣きシーンは複雑な感情ごちゃ混ぜな感じ出ていて、彼の中の葛藤とか恐怖とか仲間への想いだったりがあの瞬間に詰まっていた。
松田凌のストレート芝居大好きなんです。
一種の“普通”を演じられるのって本当にすごいと思う。
新納さん、あの台詞がしっかり聞き取れるってすごいし、酔った芝居もリアルだし、立ち振舞いが超軍沿で迫力あった。
濱田くん舞台のお芝居初めて観たけど、安心感あるなぁ。
純朴さが滲み出ていてよかった。
芝居の地力があるメンバーだからこそで、良い作品だったなぁ。

あ、ワンピース一番くじ飛び六砲買いました!

全種ゲットー!
マリアさんでかい!!重たい!!みんなかわいい!!!フーズさんとササキのフィギュアめちゃくちゃ嬉しいし、うるぺーかわいい!!
めちゃくちゃ嬉しいなーーー!!

ほんで、演劇ドラフトグランプリ会場参加しました!
初武道館!審査員席も見やすいお席で嬉しかった。
しゅんりーと田中涼星くんによる前説w
田中涼星くん出おちすぎて笑ったwww
5つのチームがそれぞれ違った色のお芝居を魅せてくれて、演劇の幅の広さや可能性をたくさん感じることができました!
演劇っておもしろいなぁと再確認。
この瞬間にしか生まれない一瞬に感謝と愛おしさでいっぱいです。
劇団びゅーによる天気芝居。
神様を題材にした作品。
演出をうまく使いつつ、“完璧じゃなくていい”“足りない部分は誰かと補いあえばいい”認め合い尊重しあう、そんなメッセージをいただきました。
笑いも交えつつ、客席の事前情報0からの展開、そしてお客さんも参加させ、舞台の一部にする。
一番手に相応しい作品、素敵でした。

国士無双による宝箱。
クリスマスと戦争のお話。
今だからこそやるべき、届けるべき作品。
難しい題材を確かな芝居力で届けてくれました。
鯛ちゃん鳥くんによる笑いのアクセントもしっかり効いていて、一層戦争による心の貧しさや、人の根底にある優しさや綺麗さを信じたいと思わせてくれる温かい作品。
心がきゅーっとなりました。

品行方正による待ち合わせ。
様々な思惑渦巻く作品。
結局金や権力なのか、そうじゃない!とそんな力強いメッセージと共に、素敵なシンクロを魅せてもらいました。
まさかの七海さんと唐橋さんのシンクロ。笑
そして、愛のシンクロフル歌唱w
笑いつつも進んでいく物語。
ここでなければ観られない、作り得ないそんな作品でした。

一番星によるアイドル。
アイドル禁止令がある世でアイドルを目指す者たちのキラキラした作品。
まさか今日推しの歌唱とダンスが観られるとは!
福澤さんの振付もとても素敵で推しのファンサも観られて嬉しかったです。
コメディに振り切り、最後も本当のライブのような客席との一体感。
楽しかったなぁ。
また観たい。

恋のぼりによる初恋。
正直優勝だろうなって観ていて思った。
始まり・終わり方、話の構成に芝居、どれも素晴らしかった。
戦時の沖縄の話。
生き残った主人公が戦時にあった友人たちとの思い出をしていく形で、バックにお題の初恋を置きながらも友情を真ん中に置いた素敵な作品だった。
萩野さん渋さが確かな年月を感じさせ、沖縄出身の玉ちゃん座長のこの劇団がこの芝居をする意味をふつふつと感じた。
個人的に一番びっくりしたのは石川くん。
彼の芝居力を幅をものすごく感じた。
戦争の恐怖を伝えつつも、友と笑えるこの一瞬の愛おしさを伝えてくれ、温かい気持ちをもらいました。

それにしても、中川さんの国家斉唱という贅沢な開会、4少年誌の編集長が一同に集うという奇跡の一夜。
ちょっと芝居がかった拡樹もよかったし、安心レポーターしゅんりーに落ち担当田中くん。笑
あとですね、やはり声のプロですね山寺宏一という人物は!!
第一声でたった一言で実感しました。
ものすごく贅沢な空間で一発本番の緊張感、どんな作品が繰り広げられるのかというワクワク感。
武道館だからこその魅せ方、十色な多彩な芝居。
“ライブ感”を普段の演劇より感じられるとても貴重な体験だった。
楽しかったなぁ。本当に楽しかった。
演劇っていいなぁ。
そう再確認した一夜でした。
すべてに感謝を。
ありがとう。
(ちなみに投票は開始から終了までサイト接続できなくて、できませんでしたー!!それだけ心残りかな!!!)
(案の定お席は裏だったんだけれど、op・edも芝居中も推し側でとても嬉しかったです。最後のコメントで木津つばさの芝居愛も感じられて幸せでした。)

そういやファンパレ無課金でちびちびやっているんだけど、ちょろちょろSSRとか、ピックアップキャラお迎えできていて嬉しい。







乙骨さんきた瞬間会社で叫んだww

そして、エーステ秋2023!
まず1幕。
おもしろかったー!
影アナは臣くん!!
夏組公演の時も思ったんだけれど、ムードメーカーがちょっと曇りつつも頑張る姿めちゃくちゃ泣ける。
舞台の真ん中に立つ太一くんに拍手送れた幸せ。
そして劇中も普段も大活躍の莇。
初莇もヤクザ莇も堪能できて大変嬉しいです。
コメディで遊ぶ珍しい秋組が観られて新鮮だった。
そしてさすが凱旋。
みんな遊びもあって、これまでのMANNKAIカンパニーの絆を感じられた。
とにかく胸張って堂々と0番に立つ太一が観られて嬉しかったなぁ。
泣けた。
遊びの中にこれまでの公演詰まっていてさー、これ普通に通っているMANNKAIカンパニーファンが嬉しいサプライズじゃん!!と、そういった意味でも感動でした!
いつも絆を成長感動をありがとう、MANNKAIカンパニー。
2幕も素敵だったなぁ。
ここまで一緒にやってきたからこその秋組。
つっっっっか!!
何よりも皆木綴の存在を感じ、最強で最高の脚本家であることを改めて浴びたんだが!!!
皆木綴好きすぎる!!!!!
そして夏組や迫田さんの癒し効果に支配人の安心感。
雄三さんが大きな声で今日も舞台にいた。
たっきーの想いも一緒に鯨ちゃんが舞台上に連れてきてくれていて、本当に感謝しかない。
雄三さんの若者たちを導く為の指導者の言葉、たくさん刺さるんだよなぁ。
大好き。
つか!!何あの急な乙女ゲーム仕様!!!
監督へのご褒美がすごい!
映像やドローン演出のおかげで、すごくいい表情だったり、芝居中の役者の後頭部が観られるなんて!!
贅沢すぎて!!
饅頭拳からゾンビネタずっとやってて、ラスト曲行く前の夏組と迫田さんと支配人と雄三さんもわちゃわちゃしててかわいかった。
ラスト曲秋組全員ゾンビで登場してくれて、歴史ーー!!
莇主演公演ーーー!!!ってめちゃくちゃテンションあがった。
コールできたのも嬉しかったし、客席使ってくれるのも嬉しかったなぁ。
あと、最後の客降りで太一くんにハート送ったら、自分の目のところでハート作ってくれて!!
ハート越しにお目目が合いましたーーー!!!
そのあと左京さんにもハート送ったら、同じハート作ってお返しもらえました!!
うわーん!!!太一くんはキラキラ笑顔とお目目だし、左京さんは優しいお顔と眼差しそして大人ないい匂い、、、ありがてぇ。
最高に幸せだよ!!!
支配人の雑ファンサに笑い、迫田さんに見てるぞポーズしていただき、兵頭兄弟が横を通っていきました。
莇はあっちだったーーーーー!!!
でも莇のEmotionが最高すぎて、左京さんとのハモりが嬉しすぎて幸せに幸せが重なっている、、、
幸せの大渋滞。
莇の良く通る澄んだ歌声が大好きすぎる、、、
秋組の貴重な上パート。。。
万里は本当に自分の見せ方わかってて、ちょっとした仕草とかも完璧でさすがの一言だし、十座の真っ直ぐさはずっと泣けるし、太一くんの明るさはやっぱり秋組に必要不可欠で貴重な陽だし、臣くんスパダリすぎいいいいいい!!左京さんのリーダーとも違うまとめポジションも大人感が最高だった。
あー楽しかったなぁ、MANNKAI STAGEA。
監督にしてくれて本当にありがとう。ずっとMANNKAIカンパニーが大好きです!!
(太一くん200公演という記念すべき公演でファンサいただけた幸せーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!)
(今回色々あって1回しか行けなかったから、きっとここ日替わりだろうなってところ、汲み取れきれなくて、、、最低でもやっぱり2回は観たいなって思った。)

さて、今年の年末年始はゆったり気味。
今日は観劇初めの舞台東京リベンジャーズ。
楽しみだなぁ。

今年もみなさん、心と身体の健康第一で、素敵な1年になりますよう、、、
(アニメドクスト宝島編完結もワンピースワノ国編完結もおめでとう。アニじゅじゅは大好きなお兄ちゃんが超絶お兄ちゃんしていて、京都組もかいわいくて、、これからお兄ちゃん活躍なので楽しみです。)
(マシュステ2もじごステも木津のバーイベもハイキューの映画も楽しみだ!!!)
では!良い1年を!!


 (-ω-)。