今現在は1人の子育てしか
経験できていない為
複数の子供を育てる
お母さんの気持ちに
寄り添える状態ではないのですが
2人目妊娠中でこれから
家族が増える予定もあるため
この先、大変になれば気持ちの変化も
現れる可能性もあるのかなぁ
と考えてしまうことがあります。

少し前にSNSで
上の子可愛くない症候群
と題してアップされた内容を見て
初めてそのような悩みもあるのかと
知りました。

その方が最初の発信者なのか
他にも存在しているのかは
わかりませんが、
1人目に対して、冷たく当たってしまったり
可愛がれないことへの葛藤、罪悪感などを
言葉にされているなと感じる内容。

そう思うようになった何かきっかけ
があるのか、または
シンプルに2人目の子育てが始まった途端
そう感じてしまったのか
感情論の部分だと思うので
難しい問題で明確な答えは分かりません。

なんの罪悪感を感じる事なく
1人目を蔑ろにして
全く大切に出来ないのであれば
大問題だよなとは思うのですが

上の子との年齢差から
下の子に手がかかる時期でどうしても
うまく付き合えないという場合も
あるのかもしれないですよね。

こんな理由で可愛がってもらえないのは
残酷ですが、異性の子の方が可愛い
と言われたりもしますよね…

実際、1人しかいなくても
異性の方が可愛いと感じる人は
そうなのでしょうから
様々かと思いますが

うちは1人目女の子で
可愛くて仕方ないので
全てにおいて個人の性格問題などが
影響するのだろうなと
思ってしまいますね。

親にされた事はずっと覚えている
冷たくされればそれを忘れない
といったようなコメントも
多数ついていた様に感じました。

結果的に上手く付き合えないと
将来的に子供に影響する
といった事も事実
なのかもしれませんが
大変な子育ての中で
よくないと分かっていても
感情がついてこない状態でしょうし
どう向き合っていくのが
良いのか難しい問題ですね。

感想文みたいな事を
ダラダラ綴るだけしかできませんが
子供とうまく向き合っていける
親にはなりたいですね!

なにより、旦那さんも
きちんと子育てに参加してくれるのか
その人の性格や考え方だけでなく
環境がどうなのかも
色々と影響するでしょうから
難しいですね。