生活の中での愚痴を
どうしても消化しきれなくて
吐き出したいだけの内容になります。

グチグチ言ってるのを
見たくない方は読み進まれないことを
おすすめ致します。


題名の通り私有地に関しての
価値観?からのお話なのですが、
新居へ引っ越してきて
家が広くなって新築ピカピカ
建物に関しては間取りも含めて
建売ではありますが
かなり気に入っています。

バス通りに面している為
乗りたいと思った時には
とっても便利👍
とメリットを感じていたのですが、

地域性もあるかもしれないけれど
バス待ちの方が何故かうちの敷地内で
待ってることがあって…
それがもう気になって気になって🙄

声をかけたり改善に上手く動けない
時点で負けで、
完全に負け犬の遠吠え?
心の狭さがやばいのでは?
と思うレベルなのですが🌀

建物のかんじとしては
ここ最近この建ち方増えたなってタイプで



めちゃくちゃ雑な絵ですが💦

こんな感じです←


赤いのが我が家

青いラインがうちの通路兼駐車場

その先は一般的な人がすれ違える程度の

幅の歩道があります。


歩道側が北側になる為

お昼間、駐車スペースは日陰になるので

バス待ちに直射日光が嫌だから

日陰を追いかけてきてると思うのですが…


そこはもう私有地なんよ😣

って思っちゃうんですよね、

もうこの位置に住んだ宿命かなって

百歩譲って1歩くらいまでなら我慢かな

って思ってるんですが

強者は1mから中にいることも

もう出入口1歩までが日陰から抜けたら

諦めてよ!どこまで来るん?!

日中、玄関先まで日向になる事は

無いかなって方角的に思うけど

図々しいにも程がある。


暑いからだよなって思ってたんだけど

雨の日でも中で待つ人がいて

別に屋根も何も無いのに

どういう事なの?!


仮に屋根ついてても

入ってきて待たれたくない🤦‍♀️


現在車の保有はしていないので

ずっと空いてるんですけど。


からの何が気になるって

暑いけど、リビングで過ごすのに

日中のエアコン代をケチって

風があってマシな日は

窓を開けてるから声の大きい人は

会話が丸聞こえ…とまでは言わんけど

聞こえてくる。

新しく建ったから物珍しい感じも

あるのかもだけど、

家に向かってごちゃごちゃ言われてると

自意識過剰すぎなんだけど

なんだよ!って思うんよね😂


敷地に、はいられることに対して

私の心狭すぎなんかな?


犬や子供が通りすがりに

サッと入る程度なら

汚してかないなら気にしないけど


じっとそこに立たれてると気になる。

ついでに会話が我が家に対して

何か言ってる風だと余計に。


出かけようと家出て

自分家なのにこんにちはして

気まずい雰囲気感じるのも腑に落ちんし

入らないでって毎回言うのもきりないし

貼り紙までするのも

置くタイプの柵等での対策するにも

数千円から数万円

色んなタイプあるけど

その為にかけるには高い…


完成するまでは

犬と子供居るし簡易でも

抜けれない柵を置いて

敷地内でドッグランみたいに

安全に走れるかなって思ってたけど

一緒に建った家側との境界は

ブロック半分位で境界がわかる程度の

低い物しか無いから

迷惑かける可能性しか感じないし

そこにも何か置くとなると

ほぼ土地いっぱいに家建ってるから

何かあった時の足場の為に

マナーレベルか契約上ダメだったか

忘れちゃったけど

一時的にしか置いちゃいけない物を

毎回セットして回収して保管場所含め

管理と金額が見合わない


結局何も出来ない💣


こんなちっちゃいストレスを

日々感じながら悶々としない感とは

盲点だったな😔


まだ1ヶ月も経たないから

もうしばらくの我慢なのか

一生気になるのか…

侵入に関してははっきり何か

示さない限り一生かな?


毎日毎日一日中気になる

かと言われたら大袈裟だから

寛大にならないとかな…


ただバス待ちのマナーとかルールって

はっきりないだろうし

分からないけど、

バスの進行方向に向かって並ばないんかな?

そうすると我が家の前は逆側で

このストレスから解消されるんだが


ついでに、玄関先付近に花壇が備え付けで

たまたま風で飛んでくるんだろけど

そこにティッシュや袋

ぺちゃんこの空き缶などの

ゴミが入ってて💧


わざわざ捨てられてないだろけど

凄く嫌な気分。

植えてくれてた木とかが

伸びてお隣に枝が入っちゃって

ささやかだけど

そんなものでトラブル嫌だし

蔦が伸びてくタイプのも植えられてて

フェンスに絡んだり先のお手入れ

を考えて抜いて花を植え替える予定

なんだけど、ゴミ問題しんどすぎる…


蔦はそうそうに引き抜いたけど

小さいけど木は絶妙に手間なのと

花買うまで殺風景になるから

伸びたとこだけカットして放置中。


伸びた木を切る前に隣が古くなってる

コンクリート部分を綺麗にしてたけど

道幅的に我が家のフェンスを外して

作業されてたんだけど

やったの業者やけど枝折られてて

大切に育ててる植物やったら

どう責任とってくれるんやったんやろ


言うのもだるいしもう抜こうとしてるし

住んでる方は凄い愛想が良くて

いい人なのは挨拶して分かってたから

お隣さんに免じてのみこんだけど。




長々とお読みいただきありがとうございます。

嫌だと感じる条件は個人差で

入ってきてる人も自分の敷地だと

話が変わるみたいなタイプ

だったら許し難いですが

様子を見ながら我が家にあった

対処を検討致します。


んー、泣き寝入りなのかな…