心臓が生まれつき悪く産まれた私は
現在20代後半になり、いろいろ考えることもあります。
例えば、、、先天性心疾患を持ったご両親です。
私の両親も頭が真っ白になるほどだったと話していました。
「この子はやりたい事やれないのだろうか」
「学校には、、幼稚園には行けるのだろうか」
たくさん悩みは尽きませんよね?
たしかにそうなんです。
やりたいことやれません。
幼稚園も受け入れてくれるところを探さなきゃいけません。
望んでいたものと違うことたくさんあります。
だからといって、「うちの子はなんで」って思う必要もありません。
なぜなら、物心がつくまで自分のこと本人わからないから
ある時、ふと思うんです。「私は他と違う」
「なんでできないのか」その時に質問されたら話せばいいと私は思っています。
大人になればなるほど自分のことを調べて把握していきます。
だからこそ、自分の子供がみんなと同じこと出来ないって言う考えではなく
「自分の子に何ができるのか」「何が好きなのか」それを探すお手伝いをしてあげることが大事かなと個人的に思います。
それは、わたしの両親がそうだから。
わたしは、小さい頃から動物が大好きでした🐶
犬は特に大好きでそればかり夢中でした。
修学旅行も行けないことたくさんありました。
その分家族とのお出かけは多かったです!
元々、看護師になりたかったのですが持病を持ってる自分が看護師なんてと辞めました。
考えたら「動物の仕事に就く!」ってことでした。
両親も私の好きなものは把握していたため
「あなたのやりたい事やればいい」と必ずいってくれました。
出来ることが少ない身体だからこそ
出来そうなことは見守りながら挑戦するってことはいいと私は思っています。
好きなことを自分のペースでゆっくり挑戦するって面白いし楽しいことなんですよね。
出来ないこと、行けないこと、なんで他の子と違うの?たくさんのなぜやごめんねが出てると思いますが
一緒に前を見てあげて探してあげて見守ってあげてみるのもいいかもしれません。
道はいくつもありますから。
やりたい事をやれ!って両親が言ってくれたおかげで挑戦したことにより
私は、大好きな動物の仕事に就いています。
私にとってこの職は天職です💕