毎週の様に発生する台風に加えて
秋の長雨でしょうか?
雨も降らなきゃ困りますが
降り過ぎるのも困りますよねぇ・・・・。
という纏まらない掴みは忘れていただいて←
先週の振り返りから行くとしましょうか!!
☆9月17日(土) 阪神8R・第18回 阪神ジャンプステークス(J・GⅢ) 芝3410m
天候:曇、芝:良
1着 二ホンピロバロン 高田潤 3;28.2
2着 アップトゥデイト 林満明 1/2馬身
3着 テイエムシシーポス 佐久間寛志 3/4馬身
4着 アロヒラニ 石神深一 5馬身
5着 ツイセキシャ 植野貴也 ハナ
スタートして今回は積極策のアップトゥデイト号。2番手のツイセキシャ号以下を大きく離しての逃げ。ツイセキシャ号、リスヴェリアート号、テイエムシシーポス号・・真ん中の位置に二ホンピロバロン号。
2週目も序盤は隊列変わらずに進むも、3コーナー過ぎからリスヴェリアート号が先頭のアップトゥデイト号に並んでいく。二ホンピロバロン号もそれに続き、最後の直線入り口では並ぶ態勢に。最終障害飛越後の叩き合いを半馬身、二ホンピロバロン号を制したところがゴール。
勝った二ホンピロバロン号は、障害レース7戦6勝。2着も1回という事で、障害レース連対100%という記録を継続中です。暮れに向けての始動戦でしたが最高のパフォーマンスを披露できたのではないでしょうか?
管理する栗東・田所秀孝厩舎は、障害レースについては今年の5勝目。
鞍上の高田潤ジョッキーは、障害レースについては今年の8勝目。この阪神ジャンプステークスについては4連覇という偉業を達成ということになります。さすが“障害リーディング常連”。ジリジリと勝ち星を伸ばしていっていますね。
二ホンピロバロン号関係者の皆様、おめでとうございました!
☆9月18日(日) 中山4R・障害3歳以上未勝利 芝→ダート2880m 天候:雨、芝:良、ダート:稍重
1着 ブライアンキング 植野貴也 3:15.4
2着 レジェンドパワー 大江原圭 7馬身
3着 トーセンメリッサ 小野寺祐太 1馬身3/4
4着 ブリリアントミノル 石神深一 4馬身
5着 プレスリー 蓑島靖典 1馬身3/4
≪競走中の出来事等≫
・シゲルメジロ号は、1週目1号坂路で騎手が躓き落馬したため、競走中止。
(草野J:異常なし、馬:右前浅屈腱不全断裂)
内枠を活かしてブライアンキング号がハナへ。2番手にはエクセレントミノル号、続いてブリリアントミノル号、レジェンドパワー号など。前から最後方のジョージジョージ号までかなり縦に長い展開となる。
2週目に入ってもブライアンキング号の逃げは変らず。レースが動いたのは2周目3コーナー。ペースが上がって楽にレジェンドパワー号がブライアンキング号に追いついてきたところで、ブライアンキング号がもうひと踏ん張り。加速して後続に影を踏ませないまま、ゴール。
勝ったブライアンキング号は、入障4戦目にして障害未勝利脱出となりました。前走の小倉でも逃げて、かなり粘ってレースを確立してきた同馬。中山コースでこれだけのレースが出来たのは評価できる内容かと思います。
管理する栗東・森田直行厩舎は、障害レースについては今年の1勝目。
鞍上の植野貴也ジョッキーは、障害レースについては今年の8勝目。本当に良い流れでコンスタントに今年は勝ち星を挙げていますね。障害リーディング争いも視野に入ってきました!
ブライアンキング号関係者の皆様、おめでとうございました!
さて。今週末の話。
24日(土)は中山8Rに障害OP特別・清秋ジャンプSが、25日(日)には阪神4Rに障害未勝利戦が組まれています。
≪清秋ジャンプS・登録馬≫※アイウエオ順
ウインヤード
カウウェラ
シゲルヒノクニ
ドリームヒーロー
ニューコネクション
マイネルゼーラフ
メイショウアラワシ
メイショウヒデタダ
ユキノスライダー
ラグジードライブ
ラステラ
リヴゴーシュ
計12頭
こちらの方は障害OP特別という事で、今回も応援隊の予想をアップしますのでお楽しみに。
阪神ジャンプSでは、モエロウエクラ君が何とか応援隊の面目を保ちましたのでね。笑
本人はテイエムシシーポス号のワイドしか当たらなかったようですが。
障害レースをよろしくお願いいたします!!
【投稿者】 コウ