東京競馬場の障害コース | 踏み切ってジャンプ

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東京開催が始まって2週経ったというのに、まだこの競馬場の障害コースの特徴を書いていませんでした・・・。










東京競馬場の障害コースですが、かつては襷コースがありました。



踏み切ってジャンプ(仮)





↑ これ、ウチにあった灰皿の画像です・・・。


(PCの方は画像を拡大してご覧ください)




コース設定も2780m(ダ)、3100m(ダ)、3300m(ダ)、3300m(芝)がありましたね。


3300m芝だけは、逆周りにスタートを切る形になっていました。




これが1998年の馬場改修の際、襷コースが廃止され、障害の数もバックストレートの連続障害が1つ減り、これまで1周9個の障害が8つとなりました。


このとき、第3号障害であった水濠は1号障害(4コーナーを回って最初の障害)に移設されています。




バックストレートの連続障害数が4つだった頃は、飛越のスムーズさ(巧みさ、高さ、飛距離)だけでなく、連続障害を全てスムーズに超える技術(飛越のリズム、障害間の完歩の合わせ)なども要求される、見た目以上に難易度の高い障害コースだったと言えます。






さらに遡ること1940年台には、この襷コースが片襷ではなく、十字襷(3コーナー→1コーナーと、2コーナー→4コーナー)の2本存在し、ちょうど競馬場のど真ん中で襷コースが交差する形になっていました。


もっと付け加えると、3コーナー→最後の直線に向かってS字カーブもあったんですよ。








これらが1998年の馬場改修で大きく模様替えを行い、周回方向を変えるための襷コースがなくなり、障害コース上に置かれた障害の数も1つ減りました。




かつての障害重賞(東京障害特別春・秋)で使用されていた大障害は、




第10号障害(襷コースの入り口側)


大土塁生垣(高さ155cm、幅260cm 通称「けやき」)




第11号障害(襷コースの真ん中)


大竹柵障害(高さ150cm、幅150cm)




第12号障害(襷コースの出口側)


大生垣障害(高さ150cm、幅250cm)




となっていました。




改修後、襷コースが廃止されてからは、年に2回行われる障害重賞において、




第3号障害


竹柵障害(高さ150cm、幅150cm) ※通常は高さ130cm、幅125cm




第4号障害


生垣障害(高さ150cm、幅200cm) ※通常は高さ140cm、幅160cm




となり、かつ東京ハイジャンプ(J・GII)の時には




第2号障害


生垣障害(高さ150cm、幅200cm) ※通常はグリーンウォール(高さ130cm、幅135cm)




に変更となりました。


障害の大きさや襷コースの有無を考えると、コース改修前と比べてみれば、難易度は相当低くなっていると言えます。






この東京コースの障害のポイントは、




①バンケット障害が無い


②周回方向が変わらない


③向う正面の連続障害


④正面スタンド前の連続障害




が挙げられます。


直線部分の障害はいずれも連続障害であることから、1つでも飛越のバランスを崩すと、他の競馬場の障害コース以上に立て直すのが難しいコースであり、ちょっとしたミスが命取りになる障害コースと言えるでしょう。


特に2周目向う正面の連続障害でリズムを崩すと、致命傷になりかねません。




反面、中山のような起伏の激しいコースではありませんし、最後の直線も長いので、平地の脚で何とかなるケースも多々見られます。


中山好走馬がそのまま東京でも好走できるかと言われれば、必ずしもYESではありませんね。






今週末で秋の東京開催も3週目となってしまいますが、障害コースの特徴を事前に予習した上でレースを見ると、もっと障害競走を楽しむことができるかと思います。








【投稿者】 ぼやっきー