あたらしものずきのぼくは・・・ | ジョンぺいどっとネット2.0

ジョンぺいどっとネット2.0

ジョンぺいさんが、どっと・ネットするブログです。

「Firefox 3 Beta 1」ようやく登場--レンダリングエンジン「Gecko 1.9」を採用


早速新しいFirefoxをインストールしてしまった。

こないだMacのOSをアップグレードした時 もそうだったけど、
出たばっかりのものをいきなり入れるのは結構後悔が多い。

たいていOSアップグレードすると対応できてないソフトが結構ある。

それと同じようにFirefoxでも対応できてないアドオンがほとんどだった。


アドオンてのはブラウザに新しい機能を追加する的なやつで、プラグインみたいなもんです。
僕は、インターフェースをSafari風にするやつと、
新着のGmail教えてくれるやつと、sageってRSSリーダと、英語のページを日本語に一発で翻訳してくれるやつと、
ワンクリックで表示しているページをキャプチャできるやつとかを使ってます。
こやつら、かなり便利です。
探せば、いいのがもっとたくさんあるはず。



インストール後に立ち上げてみたら、
「以下のアドオンは新しいFirefoxには対応してません。」と出ました。

で、
「以下のアドオンの、新しいFirefoxに対応してるアップデータがあるか探しましょうか?」と聞いてくる。

だから、
「はい」と答えると、ホントに探してきてくれる。

そして、Gmailのはあったけど、他のはなかったみたいで、
「以下のアドオンには、新しいFirefoxに対応しているアップデータはないみたいです。」

「もし、対応してるアップデータが出たら、その時は連絡しますよ」
みたいな事を言ってくる。


すげえ、超親切だ。
画面遷移も、文言も。
すごくやさしい。ちょっとドキドキした。


なんだか、
偉そうな顔して、太った体で立っている「なんちゃら7」よりも、
優しい顔で、スマートな体な「Firefox3」のほうがよっぽど優れてると思ってしまうのは、
俺が彼に優しくされたからか・・・

もう世界中が、なんちゃらの方を無視してしまえばいいのにと思うことが良くある。

あいつ、まじ偉そうな顔しやがって、みたいな。


マックを使ってると、特にそう思います。



まあ、いいや。


新しいFirefox3はというと、
インターフェース特に変わってなくて、エンジンが改良されたって事らしいので、
よさや違いはこれから徐々にわかりそうですね。


僕はSafariを除けば、Firefoxが一番好きです。