6月5日(水)。今夜も、愛知県奥三河の地酒「蓬莱泉 特別純米 生原酒」。1,731円(税込)

三河の地酒には、ちくわ・いわし玉などの練り物が合う。もっとも、ヤマサのいわし玉などは手に入らないので、秋田県知事の失言以来、すっかり取扱店が増えた八幡浜の「じゃこ天」をアテに呑む。

蓬莱泉、スッキリした辛口ながら、旨味ある純米生原酒らしい一面もあって、なかなかに旨い。


今夜は、ぶりの西京味噌漬けを3切焼く。この、味の濃い肴にも、蓬莱泉の生原酒は負けない。


そして、〆の甘味は、ピエールマルコリーニ。


ダックワーズはあっさりで普通っぽい外観ながら、チョコレートクリームが豊富にサンドされている。サブレも、ビターチョコレートがサンドされていて、さすが、ピエールマルコリーニだ。


が、やはりこの中では、一番濃厚で旨いのは、「ケークショコラ」だろうな。紅茶でいただいたけれど、洋酒、日本酒、何にでも合いそうだ。 ごちそうさまでした。