5月22日(水)。今日は、休肝日にするつもりだったけれど、結局、秋田県大館市のコスパ酒、北鹿、の特別純米北秋田を呑んでしまった。で、食後は、世田谷代田(最寄り駅は下北沢)のパティスリーコウヅさんのロールケーキをいただきました。スタンダードな、カスタードモカロール。


これですね。表面は、上品なモカコーヒーのクリーム。中は、生クリームのほか、中央部にカスタードがずっしり入っていて、この三層構造のバランスがまた佳い。「恵方巻き」のように、長いままがぶりと喰いつきたいところだけれど、根がケチなので、薄く切って、何度も味わっていただきました。最初は紅茶、次にコーヒーで、最後はもう一度ミルクティー。呑んだ後だったけれど、これはいくらでもいけそうだ。


で、今日のコスパ酒は、いつもの、大館の「北鹿 特別純米 北秋田」。お買い得価格ながら、旨味が豊かで、ひね香とか、クセがないので嬉しい。まずは、カレイの開を焼いてアテに。


お次は、秋田の酒だけれど、秋田の佐竹知事のおかげで有名になった、愛媛県(これは八幡浜市)産のじゃこ天をアテに呑む。今日は、炙りでそのまま。


で、豚丼の頭で呑む。ちょっとだけ、ご飯を添えて。タレは、ソラチのタレ。十勝みそ豚丼。この甘い味噌味がクセになるな。北秋田で流し込む。

で、この後、パティスリーKOZU、のモカロールで〆にしました。次回は、「恵方巻き」のように、丸ごと、大口で、ガブリとやってみたい気がする。ともあれ、ごちそうさまでした。