4月28日(月)、一日ずらして西に下る。昨日午前なら激混みで死んでいたけれど、1日ずらせば、ガラガラ。そして、ゆったり気分で、三河の地酒を呑む。


何だかんだで、スゴクカタイアイスをオーダーできるひかりの2等車に乗る。


お弁当は、崎陽軒「おべんとう初夏」(860円)。平塚郊外で右車窓にあらわれる、「山盛り三角おにぎり」が、今日も素敵だ。トンネルを抜ければ大磯町内だ。


早速、崎陽軒の「お弁当 初夏」を開ける。ビールでも呑まない限りシウマイ弁当は買わない。これだって、シウマイは2個入っているので、この、季節の香りゆたかなお弁当を買うことにしている。


初以下は、こんな感じだ。酢の物が、夏仕様だな。


そして、車窓からの「初夏の富士」。崎陽軒の初夏のお弁当をいただきながら愛でる初夏の富士。こいつはいいや。


さて、デザート。スジャータのアイスは、のぞみ停車駅のホームで買うことが出来る。ただし、スゴクカタイアイスではない。パーサーがドライアイスで冷やして、オーダーすれば届けてくれるサービス(のぞみ・ひかりの二等車限定)が佳い。


今日は、「ひかり」の二等車なので、この「モバイルオーダーサービス」で、頼めば数分で届けてくれる。弁当を食べてしまったら、さぁ、たのもう。


「宇治抹茶アイス」、を買う。450円。「スプーン、ご入用ですか?」「いえ、専用スプーンがありますので、結構です」。さて、スゴクカタイアイス、「とても硬いので、時間が経ってからお召し上がりください」と案内しているが、それでは勿体無い。「スゴクカタイ」うちに、ゲシゲシ削って食うのがあるべき姿。スゴクカタイアイス専用、N700Sスプーンで、スゴクカタイうちに、ゲシゲシ削って喰う。これはうまい。


記者甘味、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。