4月7日(日)。週末としては「満開ことし最後の花見」かな。

先発 愛知県江南市「勲碧 純米吟醸 五条川桜 あらばしり生」。控え、三重県伊賀市「春のるみ子 純米吟醸 無濾過生原酒 神の穂」。予備の予備に、奈良市の春鹿「純米酒 奈良の八重桜」。


午後一番の、青空の下で呑み始める。


オクラに、刺身の端材。プチトマトをつまみながら、勲碧でスタート。春酒で、無濾過の生原酒。55%精米で生原酒。甘味と旨味十分な、スタンダードで期待通りの味。例年、小さめの枡が乗っているお酒を勧められるが、ますだけ増えていくので、升なしを希望して買ってきたものだ。


今日は、昨日にも増して、お天気がよく暖かいので、ご近所さんが周囲にちらほら。


近くの方にいただいた、おすそわけもつまみながら、呑む。これは、呑みすぎるパターンだな。


鴨ロース肉で、飲る。これも、花見酒のアテに佳い。五条川の水位がグングン下がる。


そうこしているうちに、夕方の光に変わりかけてくる。


そろそろ、〆の寿司に入ろうかな。


五条川、完飲。「春のるみ子」に入る。こちらも、純米吟醸無濾過生原酒。五条川のように、うすにごり、ではないが、同系統の、甘味・旨味がよく出た春酒で、飲み過ぎ注意の味わいだ。


今日は、1本半、というところかな。


ピザに、鶏肉に。無尽蔵にアテを食べ始めたら、危険な兆候だ。飲み過ぎ注意報、泥酔警報発令中。


夕方になっても呑み続け・・・。 ※ それにしても、毎日毎晩、仕事をしているか、寝ているか、花見をしているか、という三等分の時間配分なので、すでに記事化が1週間近く遅れている。まぁ、SNSは散ってしまわないから、散り果て以降まとめ打ちでもいいや、と思う。花見酒優先モードなもので、すみません。


ローストビーフをつまんでいるうちに夜に。気づけば周りの花見の皆さんも撤収済み。今日も飲み過ぎ。ごちそうさまでした。