4月5日(金)。今夜は、ケーキで花見、かな、と思う。お酒は、道央の定番、千歳鶴の花見酒、かな。

千歳鶴の花見酒も、御多分に洩れず、甘口ほんのり、ふんわり味だ。


ともあれ、満開に近い桜花独酌。あぁ、旨い。


そして、安い赤箱シウマイ。和辛子しょうゆを付けてアテに。千歳鶴が進むなぁ。


ちくわの磯辺揚げ。これも、酒に合う安いアテだ。


これ、どうしようかな。浜通り、いわきの「太平桜」はすっぱい純米なのだけれど。やはり、千歳鶴で〆ておこうかな。


鶏肉を焼いてきたので、今夜の強肴は、これ。花見酒には合うんだよな。で、この後、小雨が降ってきたので、食後の甘味は自宅で。


津軽鉄道石炭クッキー。粉糖掛けの「雪降る」は、このシリーズの最高グレードだろうな。コーヒー、マンデリンでいただきました。ごちそうさまでした。