2月27日(火)25:28 #居酒屋新幹線 終列車。今日の第八話、富山編が、地上波 TBSでのオンエア、最終回。盛大に呑もうという訳で、仕入れを行った。ちょっと買いすぎたかな。


お酒は、富山、岩瀬浜の満寿泉。今日の先発は、50%精米、限定大吟醸(アル添)、シリアルナンバー入り。抑えに、やはり満寿泉の58%精米、純米吟醸の生酒「冴」。他に、「有磯 曙」(大漁旗)、羽根屋(特別純米)が控える。〆のメシには、ますのすし。富山駅の駅弁といえば「源」だけれど、いつも食べているので、今日は川上さんの「鱒寿し」。


限定大吟醸 満寿泉 令和五年醸造。限定4,425本のうちの、シリアルナンバー、943番。これ先発。純米吟醸生酒の「冴」がリリーフ。


今日は、白えびのかき揚げも買ってある。1つは「天ぷら」としてアテに。もう一つは「かき揚げ&富山ブラック(ラーメン)」で〆のメシに。


水井食品さんの、「ほたるいかの粕漬」に、イカ墨たっぷりの「いか黒作り」もある。


ここまで行かないと思うが、おさえのスナック。白えび素干し、げんげ塩バジル。魚津の浜浦水産さん。これは、別に用意してある、300ml瓶の、純米大吟醸 幻の瀧、がいいかなぁ。


そして、ぶりかま。ただの端材ではなく、「ひみの寒ぶりかま」一夜干し。こいつは絶対に美味いやつ。「有磯 曙 大漁旗」、なんかが合うかも。


高松屋 梶木 昆布〆。開封後5日保存可能。明日も呑める。


こちらは、鯵&いわしのみりん干し。軽く炙ってアテにする。


ほたるいか素干し。こいつも、ちょっと炙る。


食後のデザートは、「月世界」か、「高岡大仏飴」か。のつもりだったけれど、足が短いので、結果として、日本橋うさぎやのどら焼きで、腹が膨れてしまうかな。ちょっと富山県とは関係ないけれど、ご容赦を。さぁ、居酒屋新幹線、発車します。お呑み遅れのないよう、ご注意ください。