1月23日25時。#居酒屋新幹線 2 今夜は、長野県佐久市、大澤酒造さんの地酒(本来、佐久平編かな)「明鏡止水 純米大吟醸」を呑む。麹米雄町、掛米 朝日。岡山県特産の酒米で醸したお酒だ。食米朝日が8割なので、コスパのよいお酒だ。さて、今夜は、日中に東北上越北陸新幹線の輸送障害があって、大変だったけれど、ともあれ、ブランデーりんご酒など買えなかったけれど、長野県の特産品をいいただいてみよう。


今日の具材は、このような感じ。


お酒のスペックは、これ。50%精米で、1,600円+税。


さて、今日は、東北上越北陸新幹線共通区間の、与野あたりで、ガセンスイカがあって、終日運休。回送、未定、未定、未定か。#居酒屋新幹線 開業予定の方は、急遽閉店になってしまった訳だけれど、テレビの #居酒屋新幹線 は健在だ。


まずは、信州らしく山菜。そして、信州 長門牧場 味噌チーズをアテに呑もう。明鏡止水。この純米大吟醸は、辛口。スッキリ、キレの佳い味わい。あとで香りが広がる大吟醸だ。1,600円+税。


この味噌チーズは、酒が進むな。ちょっとにしておこう。


信州とは無関係だけれど、真鱈 白子 ポン酢。そして、イカリング。が、イカリングにかけるのは、信州酢味噌。信州 山形村産だ。


今日のメイン。上田の淡水魚鯉西さんの「「鯉の旨煮」。高圧釜で煮たのかな、骨もホロホロ。そして、鯉の卵がふんだんに煮込まれている。これは、いい酒のアテだな。


切り干し大根と交互にいただこう。


ところで、今日は長野北陸新幹線、上越新幹線のほか、東北新幹線も運休に。いつぞや、「受験生を乗せて延長運転したらしいぞ」と話題になった、あの常磐線特急ひたちの「いわき行き」が、快速扱いで2本、仙台まで往復運用したそうだ。新幹線はヘタったようだけれど、水戸支社、頑張っているな。


で、締めの飯は、もちろん、「おやき」。〆と言っても、それで呑むけれど。信州、長野市鬼無里のいいろは堂、炉ばたののおやき、ねぎみそ。そして、上水内 小川の庄 縄文おやき りんごおやき。


ねぎみそは、期待通りのおやき。りんごは、これ、アップルパイだな。


旨い!!


さて、長野市内では、数年前の水害で、北陸新幹線がどじょう鍋のように水に浸かって廃車に。鼻をもがれて並ぶ相が涙を誘ったが、その基地にうかぶ水害りんごを見るのも辛かったな。


で、長野の標準デザート、「りんごの木」の「アップルパイ」。季節のホールが佳いけれど、今日は、オフシーズンなので、個包装の干菓子。が,うまい。


断面。おやきも旨いが、りんごの木のパイも佳い。明鏡止水をコーヒー マンデリンで薄める。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。