1月15日(月)。今日も、北海道の地酒。根室の二級酒「北の勝 大海」を呑む。もちろん、醸アル入り。今日は、悪酔い注意。4合呑み干さないようにしないとな。


今日は、親子丼、で道東・根室の地酒「北の勝」普通二級酒を呑もう。醸造用アルコール入り、835円+税。キレの良い辛口、といえばそうかも知れないし、二級酒にしては雑味も少なく、すっきりとした味わい。



ともあれ、ラム肉のジンギスカン風、をアテに食す。タレは、ソラチノタレ。これらをアテに、北の勝、を呑む。


ラム肉の二皿目。味や香りにややクセのあるこの肉は、普通酒の方がいいかも知れないな。


順番としては、ここで、鮭親子丼。40年ほど前、メニューかサンプルで初めてこの「親子丼」を見かけたのが、根室本線(釧路か帯広)だったので、根室の地酒で流し込むのは悪くないな。


食後の甘味は、北海道らしく「牛乳プリン ガレットサンド」。道内、特に道東では、よく牛乳のタンクを搭載した運搬車を見かけるな。そして、ロイズのピスタチオチョコレート。これも濃厚で良い。酔い覚ましの紅茶は、久しぶりに、杉下右京・相棒カップでいただく。 ごちそうさまでした。