今日、こんな列車を見かけました。下り、81列車!!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1907.HEIC
N700Aの編成。東京駅11時13分発の「81列車」。客車の特急みたいでカッコイイ。三等車、無人。二等車、背広の人、パラパラ。で、一部、ブラインドでガード。16号車には、屈強な感じの人が数名、デッキに。国賓かなあ、皇族の方かなあ、誰かなと思っていたけれど、今日(11月27日)の夕方のニュース(非公式日程だそうで、駅頭では、公務の際のように、私たちには非公開で、お手を振ったりなさらないのでしょう)からすると、臨時専用列車で掛川市にご移動され、「ねむの木学園」の見学に向かわれた天皇・皇后両陛下がご乗車だったかも知れませんね。宮城まり子さんと、ご交流があったそうです。なお、次の「のぞみ」は、10分後なので、掛川に停めても、ダイヤ上の余裕時分で十分、スジを立て直せる時間帯。「平成最後の半年」を切ったタイミングで、「貴重な列車」に出会えたのかも知れない。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2076.PNG
やはり、この列車にご乗車だったようです。