煮込みハンバーグ☆ | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*

煮込みハンバーグ☆


今日は煮込みハンバーグ♪

●4~5個分
ひき肉 250g
タマネギ中1個
塩、こしょう適量
卵1個
パン粉カップ2/3くらい
牛乳100cc
きのこ1パック(私はぶなしめじとえのきを半分ずつ♪)
トマト缶1個
お水100cc
ソース大さじ2
ビーフシチューフレーク大さじ1

1.フライパンでタマネギをあめ色になるまで炒めて冷ましておく

2.卵、パン粉、牛乳をあわせておく

3.ひき肉とタマネギ、塩コショウをボールで手ごねし、その中に2をいれて練り、ハンバーグの形を作る

4.フライパンで形成したハンバーグを焼く
片面が色づいたらひっくり返して、切っておいたキノコも炒める


5.ここで私はフライパンからストウブにお鍋を変えました!
オリーブオイルを塗っておいたストウブ鍋をよく温めて、炒めたキノコをいれ、その上にハンバーグ、キノコを重ねるようにいれる。(蒸し焼きっぽくなるかと思ったけど、特に重ねる意味はなかった気がする笑)




6.トマト缶とお水、ソース、ビーフシチューフレークを鍋にいれ、弱火で煮込む。
(ビーフシチューフレークがあまっていたので、、コンソメとかでもいいよね)




できあがりー♪

ふわっっふわのハンバーグが出来て大満足。
煮込むので、炒めた時点ではそこまでハンバーグに火が通ってなくてもok♪

食べる直前に、とろけるチーズのせるとチーズハンバーグになる♪




私得意料理、煮込みハンバーグだと気づいた今日!笑


http://twtr.jp/user/jumisakae




ペコリからの投稿