さくら咲け! | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*



先日、ボランティアとして被災地に桜の木を植えてきました!

たくさんの方と力をあわせて、福島県に植えた1000本の桜。

photo:01




被災された方のお話を伺うことはこれまでもありましたが、
自分の足で被災地に立って、その場所を感じながらお話を聞いたのははじめて。

今でこそ震災前とあまり変わらない街並みになっていても
そこで過ごす全ての人に少なからず変化はあって。

現地の方、東京からのボランティア、
それぞれが植えた一本一本に、
いろいろな思いが詰まっているはず。

photo:02



五年後、十年後、儚くも強くて美しい日本の象徴、桜の花が山一面に咲くのを願って…

直接的な支援ではありませんが、
お金でも、物資でもなく、人の心を癒す花。

ボランティアは、与えるという意味ではなくて、もらうもののほうが多いといつも思うのです。

とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!


@jumisakae

RUNWAY channel Fashionista blog

iPhoneからの投稿