こんばんは♪


今日の晩御飯は



鶏もも肉を塩漬けにすること4〜5時間

冷蔵庫で漬けて置きますー。


こんなに余計な臭みとかが取れてる?↓

米粉又は薄力粉をしっかりめに付けて

片栗粉で少しお化粧したら揚げます。


お肉が塩水のおかげで柔らかく粉をしっかり付けて揚げないと肉汁が流れちゃうし、お肉が柔らかくて揚げにくいので粉はしっかりめに。


塩水だけだと風味が無いので醤油とにんにく、しょうがすりおろしを加えます。


これ去年?かな鳥羽シェフがジップで

アウトドア用に骨付きチキンでグリルで焼く時に塩水に鶏肉を漬けていて真似してみようと

骨付きチキンだし、塩のみの味付け用のレシピだったので

普通の鶏肉、家庭用、他の味付けをする前提で

アレンジしたのが500ccに塩3%

鶏肉1枚250〜300gとして水250ccに塩大さじ1/2。

最初は600gで大さじ2の塩で漬けてみたけど

しょっぱかったので鶏肉1枚に塩3%くらい


煮物にしたり、唐揚げやそのままチキンソテーにしたりして一時期ハマって作ってましたよ。

鶏肉買ったら塩漬けだ、くらいに。

以前ブログでも塩漬け乗せてたのですが

消えちゃって笑い泣き


昨日ちょうど相撲部屋の唐揚げが塩水漬けの唐揚げで作ってましたね!


タイミングが合い4男くんが喜んでました。


出来上がり〜♪レモンと相性バッチリ✨

他はオクラ梅漬けを作ってめかぶに乗せました。


トマトと玉ねぎのマリネ

ほうれん草と人参、ピーマンサラダ

めかぶオクラ梅漬け乗せ

しめじ、水菜、油揚げの味噌汁

白米

唐揚げは4男くんと私はこのくらいでいいかな


塩唐揚げの晩御飯でした。



塩漬け鶏肉でお肉柔らか塩唐揚げhttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800034534/?l-id=android_share塩漬け鶏肉でお肉柔らか塩唐揚げhttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800034534/?l-id=android_share


明日こそお米を買いにいかなくては!


では〜♪

最後まで有難うございました♪